見出し画像

洋楽から入ったK-POPとATEEZ

2023年、年明けからATEEZ沼にハマり、絶賛乗船中のATINY みゆふぁです。
1月の人気歌謡でATEEZを知り、その後ライブ映像を観て、沼落ちしました。

ライブを観ていると、あれ!この楽曲聴いたことあるな…というのがちらほら

まずこの楽曲
「Fireworks(I'm The One)」

iTuneの洋楽Hitリストだったかな… 
ラテン調のダンスミュージックで、当時(2021年頃)かっこいいな〜って何度も聴いてました。
でもその頃は、仕事が忙しくて
アーチストを詳しく調べるまでに至らなかったんです。

ATEEZって、欧米のダンスミュージック系アーチストかな〜ぐらいで考えてました。
そう、ハングルで歌ってるっていうのも気づかなかった。
それぐらい、いつも洋楽聴いている私でも自然に耳に入ってきたんですね。

でも、ここで気づいて、繋がって、めちゃ嬉しかった‼︎
ATEEZすでに聴いてたやんって‼︎

K-POPは、ほぼ聴くことがなかった私ですが
2017年ぐらいから、洋楽から入っていくことがありました。

まず、BTSさん。
国連でスピーチしたり、グラミー賞のプレゼンターで登場したり
アジアのグループが注目されてるんだな〜と興味を持つようになりました。
楽曲はホールジーとコラボした「Boy With Luv」

ホールジーと歌ってるんだ〜って、そっちから入ってます。
BTSに関しては、アルバムのコンセプトにユング心理学が取り入れられたり
神話や哲学的な世界観やダンスやビジュアルに引き込まれて好きになりました。
コールドプレイとコラボも良かった💖


次に、セレーナ・ゴメスやレディー・ガガとコラボしたBLACKPINKさん。

とにかくかっこいい!ダンスもラップも、洋楽女性アーチストに近い存在感。
パワフルで、力強くて、可愛さもあるけど、媚びたところを感じない品性。
そうそう、こういうの求めてたんだよーって!
アジア(主に韓国)も変わってきたんだな〜って嬉しくなりました。

私のK-POPの出会いは
洋楽から韓国のアーチストを発見していくという感じでした。

そこから、去年の末ごろにNewJeansさんや
TXT (TOMORROW X TOGETHER)さんに出会って(HYBEです)
楽曲聴いて、MV観て、クオリティの高さに驚いて…
他のK-POPも聴いてみようってなりました。
今年に入ってから一気にのめり込んでいるという状況です。

まず人気歌謡2022年4月〜現在配信分まで全部見てみてみました。
そして、気になるアーチストを調べていって
事務所にカラーがあるんだなーって気づいて
オーディション番組から結成されているグループもあるんだって気づいて
韓国の歌番組は他にもネットで配信されているというのに気づいて
チッケムというのがあるということも気づいて
だんだんK~POP用語もわかるようにもなってきた。

面白かったのが
NewJeansさんとTXT(TOMORROW X TOGETHER)さん
楽曲聴いていると洋楽につながっていくんですよね…
このリズム、ビート、どこかで聴いたことあるな〜とか
ちょっとここで語らせてくださいね。

NewJeansさんはとにかくエモい! 
多分私がアラフォーだからだと思う。
懐かしいんですよ。
2000年代ぐらいのガールズの香り…
私は「ヴァージン・スーサイズ」を思い出しました。
ソフィアコッポラの世界✨ 
キラキラ、儚いガールの世界
ミン・ヒジンさんも絶対観てるで、この映画。

チラシを集めているオタクです

「Ditto」の入りを聴いた時は、アナ雪Ⅱの主題歌を歌っていたAURORAさんかと思いました。
ホホウホ〜っていうところ。
バックでシャカシャカ聞こえてくるビートとか、アメリカっぽいしメロウな感じもする。

TXTさんの話もさせてくださいね。
最新アルバム「The Name Chapter:TEMPTATION」の5曲は
どれも良かった!
1曲目は、コールドプレイや、ホールジー、ラナ・デル・レイのようなオルタナティブロック

↓2曲目は爽やかロックか!っと思いきや、吐息がビリー・アイリッシュだったというブラック感

MVはビジュが美しすぎて度肝を抜かれました‼︎
ヨンジュンの吐息って…これで落ちない人いるのか…?

3曲目はボサノバ、4曲目はアフリカンビートっぽい。
ビヨンセとかドレイクを思い浮かべてしまう。

そして、5曲目はスパニッシュギターにレゲエっぽいリズム。
最近流行りの洋楽がふんだんに取り込まれて、洋楽ユーザにはとても聞きやすいアルバムに仕上がっていました✨

そんなこんなで、K-POPを聴き込み、また洋楽へ戻るということを繰り返し楽しんでいるところですが…

ATEEZはそれだけではないんですよね!
↑ここ、強調しておきます!

ATEEZといえば、これを見ないと!!と大体紹介されている
KINGDOMでのステージ

圧倒的パフォーマンス! 
「パイレーツ・オブ・カリビアン」とか、私の好きを付いてくる…
クラッシックをミキシングする おセンスも好き!
もうミュージカルの域、コンテンポラリーダンスですよ〜
そして、メンバーの新人挑戦感、一生懸命さ、表情管理の完璧なところも 素晴らしい!本当好き!

そういえば、コンサートの楽曲の合間の映像とか
ATEEZのパフォーマンスって、何かストーリがありそうですね。
MV見てても感じるよ…。
SF、デストピア小説好きにはわかる。
考察しがいのある世界観…

最後に
Fireworks(I'm The One)のMVやKINGDOMのパフォーマンスを観ていて
私はあることに気づきます…

あれ、ミンギがいない!!
え、なんでなんで??

お休みしてる時あったんですね…
そうやってどんどん調べていって
さらにATEEZ沼にはまっていくのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?