見出し画像

不安定で不安な今

今日の北京、私の住んでいる朝陽区はコロナ感染者が197名だという。いまの日本と比べると…ではあるが、北京ではこの1-2週間から急激に感染者が増え、先週くらいから徐々に出勤者を減らして、というお達しから、リモートでの勤務になり、レストランでの食事も全面禁止、今週に入って大学からオンライン授業に切り替えると連絡があり、今日は一部の学生から、大学から家に帰るように言われているので明日帰ります、明日の授業出席できません、などという連絡が入るようになり…はぁーっと大きなため息が出てしまう。

先週の授業でも、来週は対面での授業、できなくなるかな…と思いながら、茶道の授業ができるように準備したままになっていて、あー、あのお水、ずっと茶室に置いたままだよー、お菓子も棚に入れたままだよー、お茶碗も今週は茶会があるから出しておいたままだよー、学生さんに着付けしてあげるって約束してたのに、それができなくなるよー…などと後悔ばかり先に立つ。

北京のコロナの状況が不透明で不安なまま10月、11月と過ごしてきて、個人的には愛するKing & Princeの再編成の問題で心が乱れたまま…この年でなんだが、ずっと精神的に不安定で不安な気持ちを抱えた状態が続いている。さらに自分の身の振り方でも迷いが生じている。北京のコロナの状況があまりにも理不尽で、北京在住26年の私もさすがに嫌気がさし、年齢が高すぎるし日本での教学経験がないので厳しいのは重々承知だが、日本で働くことができないか履歴書を送っているところである。来年からどうなるのか、北京に残るのか、日本に帰るのか、自分では決められない状態となっており、見えない明日に不安を感じている。

北京の状況はよくない。悪くすれば12月、1月、2月、3月…とほぼ自宅から出られない現在の状況が続くのではと心配している。そうなると…。計画していたことができず、厳しい状況は続くか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?