【INFJ】MBTI診断に救われた
なんだかずっとモヤモヤを抱えながら生きている私がMBTI診断に少しばかり救われた話です。
自分への理解を深めたいと思い、気まぐれでやってみました。
結果は、「INFJ(提唱者)」でした。
この解説が、自分の説明書か??と思うほどに当てはまっていて衝撃。
特に印象に残った所をピックアップします。
・"人助けをしたり、世の中にポジティブな変化をもたらしたり、達成感を得たりすることを成功と考えるタイプ"
就活の軸をまさにこのように書いていました。
自己分析しまくってたどり着いた回答が、いとも普遍的な特性として書かれていたことに少し拍子抜け。笑
・"「自分は大抵の人とは違う」と感じている傾向"がある
本当にこれ。特に社会人になってからより強く感じていたことでもあった。
学生の時からも、友達グループの会話に入れないことがたまにあったり、なんだか考えすぎて疲れたり、大それた目標を欲しがったり、真面目と雑の二面性を持っていたり、などなど。
「自分は大抵の人とは違う」わけではなく、"そう感じる傾向がある"という説明があることに安心した。
・"自分の人生には特別な目的がある"と考える
普段から、人生の意味や自分の使命など、抽象的な大それたことについてごく自然と考えます。
まとめ
自分は、人とはどこかズレているのではないか?
と思っていたことすら説明されていることに驚きました。と同時に、とても救われました。
人間を16種類に分けた時の1種類であることにとても安堵したのです。
課金して、さらに詳しい説明書も熟読しました。笑
これからもINFJについての投稿ができたらなと思います!
おわり.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?