見出し画像

感受性と感性🫧

この2つの言葉を耳にしたとき
同じような雰囲気が漂っている
けれど違ったニュアンスで使うよね
と想った🍃

改めて言葉の意味や解釈を深めていくと
納得のいく記事に辿り着いたの👣

☆感受性:刺激に対する反応の大きさ
☆感性:刺激への反応を正確に認識して
    具現化する力

HSP(Highly Sensitive Person)など
感受性が豊かな人は
その感受性に見合う程に
感性を伸ばしていかないと
刺激に対して大きく反応しているのに
それを具現化し浄化することが追い付かず
苦しんでしまう、と💦

大きく頷きながら
そうなんだよな~って独り言が思わず
こぼれてしまった。。

受信&感知しているもののパワーが大きい程
規格外の表現or規格外の感性で具現化する💭

生まれ持った感受性を
具現化する感性が追い付かないと
エネルギーの滞りを生じて
何かしらの症状が現れてくるの。

これも何度も何度も経験済みだな。。。

こんな風な体験をしている方
いらっしゃるのではないかな?
モヤモヤが解消されず未消化な感覚を🌀

では具体的にどう感性を使って具現化するの??
*言葉を紡いで文章にする
*似たような感情の歌を歌う
*好きな楽器を演奏する
*ファッションで表現する
*創作(お料理や編み物や抽象画etc.)

ぱっと想いついたアウトプット方法たち💐

最初から完璧を求めると
ココロもカラダもカチコチになってしまうから
しっくりくる方法で表現することが
とても大切だと想うの🌷

留めて置き続けることが
一番負担になるからね。。。

感性とは受け取ったエネルギーの発散力✨✨

感受性や感性が豊かだと
“解像度の高い世界”になるんだよ🌎

だからこそ
授かり育まれた宝物を閉まっておかず
存分に魔法のように使っていこう🪄

どんな時も愛と敬意を携えて🤍

境界線をきちんと引く練習(自他の分離)も
心掛けながら🫶🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?