見出し画像

お盆が最高に楽しかったって話

8月11日06時05分、朝いつもより早く起きて実家に帰る準備をした。
実家に帰るって言っても、頻繁に帰っているからめちゃめちゃにわくわくしているわけではない。

なんなら、今回はそんなに友達に会う約束をしてなくてちょっと暇だな〜とか思ってたんだった。

11日の朝、地元に着いた。
そうだ、今日はお寺さんが来る日だったんだ。
絶対参加じゃなかったけれど、時間も空いていることだったので参加した。
約5.6年ぶりのお経を聞いた。
25歳になって聞くお経はとても心地よかった。これがマインドフルネスか。ケータイも触らず、何も考えない、ただお経を聞くだけの時間。
子供の頃は退屈で仕方なかったけれど、とっても有意義な時間に感じた。
私はまた一つ大人になっていた。

その後は友達とランチ。
この友達はフリーランスで働いてて仕事頑張るぞ!ってタイプ。こんなタイプの人には私の将来やりたいことなんかを話すのが最適。
バカにされないし、なんなら応援してくれる。どうしたらいいのかのアドバイスなんかもくれる。
がんばろって思えた。
サクッとランチしてバイバイする。これもまた大人だな。その後ダラダラウィンドウショッピングなんてしない。
自分の時間を大切にする、これもまた大人の楽しみ方。

そんなこんなで夕方。
私は高校生の頃に一度行ったことのある近所のカフェに行った。
高校生の頃はビビってテイクアウトしかできなかった。そんな私ももう大人。
1人で店内でぼーっとしながらカフェラテをいただいた。1人カフェも意外と楽しい。
普段全然行かないけど。おしゃれなカフェ活もっとしたい。

すでに充実しているのにも関わらずこの後も友達に会う。最高じゃん。

この友達は最近友達になった人。
考え方っていうか、感じ方っていうか何かが似ていて話していて心地いい。
ただ、他人に対して少し冷たい。全人類に対して温かい心を持っている私からすると少し冷たく感じてしまって、深く仲良くなるのはやめといた方がいいタイプ。私が傷つくだけ。
でもまた会いたいなって思っちゃう、そんな魅力がある人。この人はまた紹介する。

そんなこんなでこの友達といろんなこと話して次の日が来た。
今日は何する日だったっけ。
一人を楽しむ日。
行きたかった本屋さんに行って、1時間ほど滞在。本屋さんっていうか、本を展示してるって感じ。読みたい本ばかりで、爆買いしかけた。
それにしても京都の夏ってこんな暑かったっけ。いや、シンプルに夏が暑くなりすぎてるだけかもしれない。

暑さに負けた私は本屋を出て直帰。カフェ行きたかったな。次こそ行こ。
楽しいことってちょっともの足りないくらいが丁度いい。

そんなこんなで12日は終了。てかこれ14日まで話すんだろうか。
なんか今回の帰省すっごい楽しかったんだよな。
残りは手短に話すことにする。

13日は友達とランチして夜は親戚たちとご飯。親戚がみんな勢揃いしたのなんて多分4.5年ぶりじゃないかな。なんかみんな大人になってて、それでも変わってない部分はあって、サマーウォーズって感じした。サマーウォーズ見たいな。
夏といえばサマーウォーズなのよ。今年まだ見てない。サブスク配信してなかったんだよな。

14日はいつも遊ぶ友達とブラブラ。
お揃いの香水買って、ご飯食べて、いろんなこと話して。
友達最高。香水も買えて大満足。
あー楽しかった。
大人になるってこういうこと。好きなことを好きなだけ。自分で稼いだお金で。
今回いろんな人とお話しして大人って楽しいかもって思ったんだよね。もっともっと楽しんでこ。

てなわけで、お盆が最高に楽しかったって話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?