見出し画像

コーヒーブレイク

吉留憂さんのYouTube朝ドラに寄稿したシナリオです。



人 物

小柳紬(19)大学生

成瀬陽菜子(33)紬の従姉妹(美智子の姉の娘)

小柳美智子 紬の母(声のみ)


○陽菜子の家・リビング(朝)

小柳紬(19)と成瀬陽菜子(33)が、リビングで向かい合いコーヒーを飲んでいる。

陽菜子「キエムとタムがさ、だいぶ慣れてきたんじゃないかって。2人とも助かってるってさ」

紬「ホントに!? 役に立ててるなら嬉しい。でも、もうここに来て半月かー。あー帰りたくない」

陽菜子「なーに言ってんの。まだ半分あるじゃない」

陽菜子、大きく口を開けてカラカラと快活に笑う。

紬「だって、二週間がこんなに早いんだよ。残りもあっという間だよ」

陽菜子のスマートフォンの着信音が鳴る。

陽菜子「もぉー。こんな朝っぱらから。ま、どーせ美智子おばさんね」

陽菜子、スマートフォンをとる。

美智子の声「もしもし、あたし」

陽菜子「(苦笑しながら)わかってるって」

美智子の声「紬の様子はどう?」

陽菜子「昨日と変わらず。元気よ。時間がたつのが早いって、まだ帰りたくないってさ。気が早いんだから」

美智子の声「そう。よかったわ。随分楽しんでるみたいね。じゃ」

陽菜子「紬と代わらなくていいの?」

美智子の声「これから、打ち合わせなのよ。また夜にでも電話するわ」

陽菜子「相変わらず、慌ただしい人ね。あんたのママは」

紬「それにしたって、忙しいなら毎日かけてこなくてもいいのに」

陽菜子「心配なのよ。こんなに離れてるのって初めてでしょ?」

紬「そりゃそうだけど。家にいたって変わんないよ。ママ、いっつも飛び回ってるもん」

再度、陽菜子のスマートフォンの着信音が鳴る。

陽菜子、ベトナム語で何やら喋りながら画面から消えていく

      ✖️✖️✖️
紬、はぁーーーーと大きなため息をつく。

陽菜子「どしたー?」

リビングに戻ってきた陽菜子、紬と自分のカップにコーヒーのおかわりを注ぐ。

紬「私もベトナム語喋れたらなぁ」

陽菜子「あたしもこっちに来た時はぜーんぜん喋れなかったよ。でも10年近くも住んでりゃね」

紬「ウッソ! すっごい行動力! 言葉もわからない国で珈琲農園まで開いちゃうなんて。私、一人じゃなんにもできないもん」

陽菜子「あんただって行動力あるじゃない」

紬「私が?」

陽菜子「大学生が一人でベトナムに来て農園の手伝いしようなんて。なかなかできることじゃないよ」

紬「そうかな? でも陽菜子ねぇもママも凄いもん。それに比べたら私なんて。あー、なんで私ママに似なかったんだろ」

陽菜子「そりゃね。あんたのママは凄い。あたしも憧れたなー。うちの母さんおっとりしてるじゃない? 美智子おばさん、母さんより7つも下なのに母さんよりずっとしっかりしててさ(笑)」

紬「私は幸子おばさん好きよ。でも姉妹なのにママとは正反対。ママって昔からああなの?」

陽菜子「そうよー。昔っから。人に喜んでもらうのが好きで。正義感が強くて。沢山の人助けたいからって弁護士になって」

紬「ホントだ。変わんないね。いつも人のために動き回ってるもん。娘としては誇らしいけど。小さい頃はやっぱりちょっと寂しかった……」

陽菜子「紬はさ、キエムとタムの力になれて嬉しいんでしょ?」

紬「うん。私でも役にたてるんだなって」

紬、照れ臭そうな笑顔。

陽菜子「そーゆうとこっ」

陽菜子もニカっと笑みを見せる。

紬「ん?」

 紬、きょとんとした表情。    

陽菜子「人に喜んでもらうために、一生懸命になれるとこ、美智子おばさんにそっくりだと思うけどな」

紬「そう……かな? 似てるかな」

陽菜子「それに、紬には紬の良さがある」

紬、勢いよく立ち上がりる。

紬「よっしゃ!今日も頑張るっ!」

紬、太陽のような笑顔。

○同・リビング(夜) 2週間後

紬と陽菜子がリビングで向かい合いコーヒーを飲んでいる。

紬「あーあ。ホントにあっという間だった。明日かぁ。帰りたくないなぁ」

陽菜子「また来ればいいじゃない」

紬「私もここに住めたらいいのに」

陽菜子「だったら、そうすればいいじゃない」

紬「え?」

紬、思いもかけぬ言葉に驚き、陽菜子を見つめる。

陽菜子「すぐにってわけじゃないわよ。大学卒業して、大人になった時、あんたがまだここで暮らしたいって気持ちがあれば、またくればいい」

紬「私なんかに……できるかな?」

陽菜子「できるって何が?」

陽菜子、問いかけるように微笑む。

陽菜子「確かにね、海外で暮らすって楽しいことだけじゃないよ。でも特別なことでもない。ここにあるのは、普通の暮らし……。ね、紬はさ、きっちり1ヶ月、ここで働いたじゃない。胸張んなさいよ」

陽菜子、紬の頭をぐしゃっと撫でる。

紬「普通の暮らし? ねぇ、陽菜子ねぇは、どうしてベトナムに住もうって思ったの?」

陽菜子「たまたまカフェで飲んだベトナムコーヒーが美味しかったからよ」

紬「そっか! そんなことだったんだ! 私もベトナムコーヒー大好き!」

紬、パッと顔を輝かせる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?