見出し画像

『海展』に行ってきました!

9月某日、岡亭は遠方のフォロワーさんと2日連チャンのお出かけを決めていました。少ない時間で行きたいところは盛りだくさん、いつもならひとつの展示を見にいくだけでへとへとになるくらいエネルギーを使いますが、ちょっとだけ気合い入れてハシゴしてきました。

まずは特別展「海 -生命のみなもと-」に行ったおはなし!

今年の科博の夏の特別展は海展!!もちろん行く気マンマンだったのでお誘い頂いたときは二つ返事でOKしました。…と勢いだけは良かったのですがじつはわたくし、陸上の動植物に比べて海の生き物の方の知識がないな…という自覚があります。一般的に知られているであろうお魚の見分けもとても苦手だし、そんな状態で行って大丈夫だろうか…と一抹の不安があったのですが、ガウディ展の記事でも書いた通り『好奇心さえあればしっかり勉強させてくれる』!!精神で行くことにしました。まあ水棲生物が嫌いなわけでもなければ水族館とかはむしろ進んで行きたいと思いますし、この悩みはすぐ杞憂であることに気付かされます。いや、他のことで悩んでいましたがそれは後述。
お魚に生まれ変わるならジンベエザメになりたいです。シュモクザメもかわいい。あとよく考えなくても『海展』なのでお魚だけの話ではなかったのでした。

いざ入場。科博の特別展はやっぱりすごかったです。
地球が生まれたころ『水はどこから来たか』から展示は始まります。この特別展を一周すると現代まで旅するような展示になっていました。というわけで入場と共に46億年前にワープ。
はやぶさ2が持ち帰った『リュウグウ』のかけらをはじめとしたいくつかの隕石の展示がありましたが、これらにたまたま水につながる物質が在り、たまたまそれらが集まって惑星を形成、知識としてはわかっていた話ですが、改めてとてつもないことだなと入場早々くらくらしていました。なにがすごいって、これだけの要素が揃った惑星が地球以外にひとつも見つかっていないことだよなあ…

そう、この記事の最初に書いた別の悩みとは「気が遠くなるほどの時間と偶然が重なって在る現在までのこの星の話」からスタートしたこと。気を抜くと思考を放棄しそうになるような難しい専門用語もガンガン出てきましたがそこは科博、子供にもわかるくらいの文章の展示も交えながらだったのでなんとかついていくことが出来ました…なんとか…

炭酸塩チムニー(高温熱水噴出孔)

海ができ、酸素が生まれ、生物が発生していきます。

この系統図が見たかった!!(このあたり人がめちゃ混みで自分では全体図は撮れませんでした…)さっきまで46億年前にいたのでカンブリア紀の5.4億年前とか見ると安心する(?)地学・古生物ファンのみなさん、年代の認識がバグることありませんか…私だけ…?
随分話題になったサカバンバスピスの仲間もちらほらいて急にテンションが上がってしまいました。

ユーステノプテロン 好きだ
シーラカンスは液浸標本もありました。迫力がすごい

ここまでで第1章。

第2章は現在の海がどうなっているかを、たくさんの標本の展示と共に勉強できました。
親潮や黒潮、教科書で勉強してなんとなくの知識しかありませんでしたが、思っていたよりもずっと大きな流れであり、周辺の環境と密接な関係かつ大きな影響があるということを改めて知ることが出来て良かったです。日本の周りの海ってすごいんだ…!!親潮・黒潮それぞれで生態系の展示があったのも面白かったです。

ナガスクジラの上半身標本!4.7m!!
裏は骨格。でかすぎて写真に収まらない…!
映り込むメガマウスザメ こわい…!

カイコウオオソコエビ!!超深海に居るこの生き物を見ることが出来るとは…とっても貴重。ちょっと美味しそう
液浸標本はどきどきしますね…それそのものが生きていた形のまま綺麗に保存されているわけですから…現在の地球に存在しているけれど、自分ではとても見にいけるものではないものたちがたくさん置いてあってこの会場はテンションが上がりっぱなしでした。

第3章以降は人類と海との関係を追っていきます。30〜20万年前の暮らしの後から出土したものがずらり。貝や骨をきれいに加工した道具がすごい数置いてあってびっくりしました…貝は特に手に入りやすく加工もしやすいと重宝されたのでしょうね。

そして第4章。私は特別展の最後にきちんと現代環境への問題提起を持ってくることに科博への信頼を置いているのですが、さすが海展、正直に書くとちょっと具合悪くなりそうなくらい、マイクロプラスチックや魚の体内から出てきたゴミなどの展示がありました。正面から受け止めるのしんどかった…
個人で出来ることに限りがある、と諦めずに出来ることからやれますように。

お土産は図録とクッキー!この『〇〇に行ってきましたクッキー』定着して欲しい。

だいぶ内容の濃い展示でした!エネルギーを使い果たしてしまいそうでした…
知らなかったことがたくさん、そうだったのか!もたくさん受け取ることがありました。遠い昔の話ではなく、今まさに同じ時間を生きている環境である海のことをこれからも知っていきたいと思いました。行けて良かったです!

お昼はムーセイオンに行けたら…と思っていたのですがこの日はとても混んでいて諦めました。行けたら今年3回目の足跡ハンバーグプレートを食べるつもりでした(参照:毒展恐竜展2023

ということで上野駅ナカのカレー屋さん、シターラ ダイナーに行きました!初めて入ったけど美味しかった…!今度ここもお昼の候補に入れておこう。

ボリュームたっぷり ナンが嬉しい

エネルギーチャージしたところでお次は池袋へ! つづく!