見出し画像

2024書き初め

明けました。2024年のはじまりです。
本人は無事ですが、皆さんご存知のとおりの2つの重大な災害のニュースで滅入ってしまっており、SNSやニュースを少し遠ざけております。やっと少し動けるようになってきたのでnote書きに来ました。

石川県は父の出身地であり、親戚の居る地域です。幸い私の親族には負傷者は出ませんでしたが、それでも食器が割れたり部屋の物が壊れたりというお話を聞きました。
最近はお正月は専ら東京の家で過ごしておりますが、学生の頃はお正月といえば石川の親戚宅で過ごすのが定番で、元旦のこの時期に親族が集まってワイワイやっていた家がほとんどだろうと思ったら胸が締め付けられるようです。
去年の珠洲の地震から間もないですし、これ以上大きな地震が来ないことを祈るばかり。また、自分自身の対策も改めて考えたほうがいいなと思いました。

そして1/2の飛行機事故。以前家族が札幌に住んでいた頃、一人暮らしの家との往復によく利用していたのが羽田空港と新千歳空港です。お正月はかならず家に帰りました。516便は聞き覚えがあって、もしかしたら何度もお世話になっている機体かもしれません。
燃える機体の報道があまりに痛ましくて直視出来ませんでした。と同時に、あの短時間で搭乗員全員を誰一人逃さず救助されたことは本当にすごいことだと思います。

ということで、繰り返しになりますが本人は無事ですが思うところがあり、無理せずニュースなど見るようにしたいなと思っています。
皆様もどうかご自愛ください。


さて話題を変えまして、今年の抱負でも。

去年は環境整備に重きを置いていて、ゼロではないけど描いた作品数がやっぱり少なかったなーと思いまして、今年は発表できる作品をもっと描いていきたいと思います!具体的には

  • ヒカリシ→年末に着地したお話まで漫画を描く!(4話くらい?)

  • 月に1枚、HPのGALLERYに載せられるようなイラストを描く!

この2本立てで行こうと思っています。
うわあ具体的な言葉にするの怖い。出来なかったらダメじゃなくて、年末にここまで出来たぞ!よし!って思える一年にしたい…!

相変わらず創作に対して漠然とした不安がないといえば嘘になるんですけど、描かないと見えてこないものがあることももうわかっていることなので描け!!俺!!火色星を知ってもらいたかったら描くしかない!!!
前の記事でも書いたとおり全4回のコミティアにも参加予定なので、可能な限り毎回新しいもの持っていきたい気持ちはあります。
アナログ原画もっと描いていきたい気持ちもあるしクリスタともちょっとでも仲良くなりたい気持ちもある。

お出かけの方もアンテナ張ってできる限り足を運びたいです。気になる映画もいくつか。
あと、いつも同じ植物園に行ってばかりなのですが東京には他にも植物園いっぱいあるので、今年は新しい植物園へお出かけにいきたいです!これは春以降かな〜

もしかしたら5月頃環境が変わるかもしれません。まだ未定なのでなにもわかりませんが、創作はやめずに続けていきます。

初詣で引いたおみくじは末吉でした。『好きなことをやれ』『淡々と物事を進めろ』のようなことが書いてあったと記憶しています。それから『飛びはづれたことは控えろ』も書いてあったな…
今年も『好き』を目印にして進んでいけたらと思います。
また一年どうぞよろしくお願いいたします!