「あんまり頑張らなくていいよ」が頑張る原動力になる

何気なく相手に「頑張れ」って言いませんか?
私もよく使います。

でも、頑張れって言われると、頑張れていない、まだまだ頑張らないといけないのかと、ふと考えてしまいます。

私が仕事に向かう前に、祖父に言われたのが
「いってらっしゃい。あんまり頑張らなくていいよ。ほどほどにね!」
と送り出してくれました。

私が背負い過ぎて、ストレスを溜め込んでしまうと知っていて言ってくれたのかもしれない。

「あんまり頑張らなくていいよ。」

この言葉は、頑張りすぎて身体壊さないようにね。帰ってくる場所があるからね。という優しい気持ちが読み取れました。


よって
この言葉を言われたことで、逆に、何かあっても大丈夫。頑張ろう。と思えた朝でした。

"頑張る"ことは
人に言われてやることじゃない。もちろん応援・鼓舞してくれているのはとても嬉しいけど、自分の内側から頑張ろうと思えることが、大事なんじゃないかな。

あなたは既に頑張っているよ。
自分を大切に、あんまり頑張りすぎないでね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?