見出し画像

会話が生まれる場所づくり。  ミヨタヤードマーケットのご報告

こんにちは。ミヨタデザイン部です。

先日の11月6日土曜日に『MIYOTA YARD MARKET/ミヨタヤードマーケット』と題した小さなフリーマーケットを開催しました。ご来場いただきましたみなさん、ありがとうございました。

画像8
画像1
画像2

会場は、御代田の新しい文化施設MMoPでした

今回は、御代田町に新しくできた文化施設『MMoP(モップ)』のオープンスペースで開催致しました。


ここは、旧メルシャン軽井沢美術館跡地で、町民もそうでない方も『浅間国際フォトフェスティバル』の会場として訪れた方は多いかと思います。来年からは国内外の写真作品が集う「御代田写真美術館」も、開館予定なのだそう。

画像6

人と人が出会って、会話できる場所があったらいい

第一回目となった今回はトライアル的な気持ちで開催しました。

「どんなマーケットがあったら町民が集い、コミュニティとして活発な交流が生まれるのか」

こういったマーケットの開催を通じて、これからも模索していけたらと思っています。当日はというと、秋晴れに恵まれた、絶好のマーケット日和。子どもも、大人も、顔見知りの方も、はじめましての方も、なごやかに会話が交差していく様子をみて、とても嬉しくなりました。

以前、海沿いの街に暮らす友人から、こんな話を聞いて羨ましく思ったことがありました。


「夕日が綺麗な日は、近所の人が自然と砂浜に足を運ぶ。そこで立ち話をしたり、地域のことを情報交換したり、そのちょっとした時間が好きで、豊かなのだ」と。


この町に海はないけれど、美しくも壮大な浅間山はあります。地球という大地を感じられるこの町でもきっと、一緒にその地上に暮らすもの同士繋がりを育んでいけるはず。誰かと誰かが出会い、何気ない会話が生まれる場所。そんな場所がこの町にもっともっと生まれたらいいな、と思っています。

画像3
画像9
画像4
画像7
画像5

『ミヨタヤードマーケット』、次回の開催もぜひお楽しみに!

Facebook:MIYOTA DESIGN部

Instagram:@miyota_design

Twitter :@miyotadesign

(編集・写真)manmaru

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?