昔のわが町

仕事先で話をしていて
昔の町並みの話になり
思い出しながらの昔話
あの店って初めは何屋さんだっけ?
から そうそうあのマンションは
元々 市場と隣のお風呂屋さんの敷地が
合体して建ったんだよねー とか
話し終わってからも頭の中に再生される
昔の町
変わって無い所も有れば
面影も無い場所もある
家に帰ってからワンコと散歩
さっき話に出たマンションへ行ってみた

市場のお店って何屋さんが有ったっけ?

入り口にお菓子屋さんと八百屋さん
入って右にパン屋とお肉屋さん
左は?セトモノ屋は有ったけど
その前にもう一軒有ったなぁ

少し考えて  思い出せず
反対側から攻めるか(笑)

ドジョウと鰻の川魚屋さんと花屋さん
魚屋さんは右左に一軒づつ有ったよな
惣菜屋は右で
あっ!セトモノ屋さんはお茶屋さんだった!

ワンコの散歩そっちのけで
思い出しながら歩く
ワンコはいつもと変わらず
足元でクンクンしてる

そういえば
お肉屋さんで いつもダメ元でねだって
買ってもらってた「ぶんたったソーセージ」
あれってまだ売ってるのかなぁ

散歩の帰り道は脳内再生で
ぶんたったっぶんたーニッポンハム〜🎵
ぶんたったっぶんたーニッポンハム〜🎵
ぶんたったっぶんたった!ニッポンハム〜🎵
その当時のCMが鳴り止まなかった

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?