見出し画像

インフルエンザと15年ぶりの再会

コロナ禍もあったのに、元気でやってこれたものだと、我ながら感心してしまった。

こどもがまだ幼稚園に通っている頃に子どもからもらって、インフルエンザをやったっきり。
恐らく15年ぶり位。
高熱も同じく15年出していない。

その後も子どもがインフルエンザに何度なろうとも、コロナが家庭内で2回発生した時も、もらわず罹らなかった。
部屋別、トイレ別の完全隔離をしていたので乗り越えられた。
トイレが二つある事に感謝した時でもあった。

なのに、今回はいとも簡単にもらってしまった。
娘が発熱する前の日にもらったな。というのがよくわかる。
娘と仲良くドライブして、買い物へ行って。
その日は二人で晩御飯を食べた。

近頃の娘は、デートにバイトに友達に大学にサークルと。大忙しで。
晩御飯を共にする事が週に2、3回あるかないか。
好き嫌いもあまりなく、美味しい美味しいと食べてくれる彼女が一緒に食べない日々は、正直寂しいもの。
だけど、今一番楽しいんだろうな。
社会に出るとそうはいかなくなるからな…と思うと、厳しい事は言いたくないし。
自分も通った道だから、気持ちもよく分かる。

勿論、門限を守るというラインの中で好き放題していらっしゃる。
門限破りもちょいちょいやられるが、想定内。

もう一人の娘、次女はそこそこ遊び、しっかり寝たい!というタイプなので、大学生になってもそうはならなそう。その時にならないとわからないけれど。
予想外の動きをするのが、我が子達だからな…。

私と長女がインフルエンザ継承式をやっている間、彼女は友達と遊びに出かけ食事も済ませてきていた。
インフルエンザは睡眠第一主義で、運の良い彼女にはうつらないまま終わりを迎えられそうだ。


今の私は発熱から5日目。

1日目から3日目迄は、体温アベレージは38.0度。
多分だけど、最高が38.7度。

吸入型のリレンザを1日目から摂取しているが、カロナールを飲んで1度下げるという感じの日々だった。

久々の高熱だからか、高熱時の方が身体が楽になった気がして「熱下がったんちゃう?」なんて思ったりした。

そして、この大寒波の中なのに寒さ知らず。笑
冷え冷えの廊下に出ても、空気を入れ替える為に窓を開け放っている時も、寒くないっ!!
高熱ってすごい!と感動さえした。

身体の基礎体温を高くしようと言う、健康指南の意味を身をもってわかった。

4日目は、計測しなくても分かるくらい平熱感。調子にのって家事をやっていると37度台に戻る。そして尋常じゃない腰の痛み。
とゲリラ。笑
ウィルスを出してるんだなぁと思って耐える。

腰痛は慣れている私なんだけど、今回は本当にこの痛みどうしてくれようか!となった。
抗って、耐えてみていたけどカロナールを飲んで痛み逃し。

痛みと戦う我が宇宙に想いを馳せると、次女が何年か前にハマっていた「はたらく細胞」を見たいなぁ。と思いながら、眠っていた。

5日目の今日は少し眠って目覚めてしまった。
腰痛め。
ファーーーーーー!!!

悔しくも、そのおかげで今noteを久々に書けている。
忙しい日々だったので、インフルエンザに少し感謝。
だけど腰痛はもうご勘弁。
この腰痛もウィルスと戦っている証。

負けないぞ!と、これまた抗い耐えそうになるけれど。
湿布を貼ると良いらしいので、ロキソニン系の湿布を貼る事にしよう。

私にうつした張本人の長女は、ほぼ治りケロっとして、彼とのクリスマスデートに向けて心はずませている。

私もインフルエンザ君との別れを惜しむ事はないけれど…
家族の優しさや、成長した次女の家事やご飯作りに感動したこと。
うちの愛犬がずっと寄り添ってくれている事。
15年ぶりの高熱でも、健康な身体を感じ、今まで元気でいた日々にも。

そんなすべてのことに感謝の気持ちでいっぱいだ。
ありがとう。

そして、寝込んでいる同士よ。

負けないで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?