見出し画像

ロンドン愛

タイトルが絶望的にダサいな??

本来なら7/24から2週間ほどロンドンへ観光に行く予定だった。

が、このコロナの状況により泣く泣くキャンセル。

JALさんで予約していたのもあり、格安のプランだったけど返金された。

ありがたや。

本当はお金より滞在する時間の方が欲しかったけど・・・


行けない腹いせに(?)ロンドンのどこが好きか羅列していこうと思う。

景色

とにかく最高に好き。

ゴミとか落ちてて道端は汚かったりするんだけどさ。

建物が美しくて木々が無理をしてない公園がいっぱい。

「ああもう最悪!!」って日も窓から見える景色で和んだ。

視覚から入ってくる情報で癒される場所。

引越しした時も窓から見える景色を優先してたな。

画像1

 このスコーーーーーーンと抜けてるのが良い。

画像7

世界で一番好きな場所。この景色見ながら死にたい。

ロンドンを一望できるPrimrose Hill。

毎回、ここの丘まで上がる時にヒーヒー息切れしながら

嫌なこと・辛いこと、全部思い出しながら登ってこの景色が見えた瞬間

「ああ、どうでもええわ」と思える。


フラットなんだよね。

店員と客って関係だろうが、友達同士だろうが、

「相手が自分をどう思おうが知ったこっちゃねぇ。

 言いたいことは言う。だからお前も言え。」と

私は感じていた。実際は違うかもしれないけどさ。


高校生の頃、千尋から「未代は言葉に洋服を着せて。」と言われた。

どストレートすぎる私へ彼女の的確なアドバイスは

後に日本で暮らす時常に気にしていた。たまに忘れるけど笑。

高校の同級生も留学仲間というのもあり、どちらかというと、

ていうか結構?主張強めの集団だった。

だからこそ居心地が良いんだけども。

ロンドンでもハッキリ言う人々との出会いが多かったな。

国籍問わずだけど。ただ偏見持った外国人から

「キミは日本人だけどハッキリいうね」と言われた時は

流石にカチンときた。

カメラですら同じメーカーでも個体差あるのにさ。

画像3

 大家さん代理。観光中、当時住んでいたところを尋ねたら大家さんはいなくてこのおじちゃんが私の元部屋を案内してくれた。大家さん、未だに私の話をしてくれるそうな。もう泣きそうなんですけど。


当時、大家さんには家賃手渡しだった。

日本へ帰国することの不安を泣きながら吐露した。

「そうかそうか。」と泣いてる私にバラエティーパックの

色んな味のチョコレートが入ったやつを鷲掴みして目の前に置いてくれた。

そしてこのおじちゃんも私が尋ねた時にチョコレートをくれた。

もちろん、同じくバラエティーパックのやつ。

だから辛い時はチョコ食べる。


あと、好きな格好で生きて仕事して、それって良いよね。

別に犯罪犯したわけじゃないのにタトゥーはダメだとか

ツーブロはダメだとかちょっと私には理解不能。

画像4

 ポートベローマーケットにて。何枚か撮らせてもらってたら突然あっかんべーをされた。これが一番好き。


地下鉄

やっぱりここだな。最近バスキングについて書いたところだけど。

なんだろう、実力もコネもない私でもやってける、と自信になった。

地下鉄にはチャンスが転がっていた。

色んなことに対してだけど他の日本人からも

日本は学歴だとか横の繋がりだとかで(自主規制

だけど海外はそういうのなくて「良い」と思ったら使ってくれるから

チャンスが多い、と聞いた。

もちろん、当時と今では違うかもしれないですが。

画像5

 ここが私のアナザースカイッ!!!!!!

 まるでおとぎ話のよう。自分がここで三味線弾いてたとか。

画像6

画像7

 2018年11月に観光で行った時の自撮り。手につけているストラップ?グリップ?の厨二病感すごい。

あー来年こそはロンドンへ里帰りしたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?