見出し画像

自分を最大限に活かして生きていく。


与えられた体、声、感覚、感性、個性。
これまでの経験や体験、そこから得た学びや気づき。
好奇心や夢や情熱。
それらを最大限に活かして生きたなら、きっと心の底から喜びや充実感を感じながら生きられるんじゃないかな。
辛かったことも、嫌な記憶としてただしまっておくのではなく、今と未来に財産として活かす。

そんな風に生きたなら、いざ死を迎える時、「もっと地球で楽しみたかった」という思いはあったとしても、後悔はないと思うし、満足感と感謝のうちに新たな旅へと潔くサッと踏み出せると思う。

私は今、自分を最大限に活かせているかな?

...いや、ほとんど活かせていない。
もし今、死がやってきたとしたら後悔する自信がある...。

人は死が近づくと、やったことではなく、「やらなかったこと」に対して後悔する。
と聞いたことがある。

やってみたいと思ったのにやってないこと、できないと決めつけてチャレンジしなかったこと、一度はチャレンジしたけど恥や劣等感に飲み込まれて途中でやめてしまったこと...あるなぁ。

一見、チャレンジしない人生の方が、安全そうだし、他人から馬鹿にされたり、非難されたり、傷つくことを言われたりすることも、失敗して恥をかくことも、チャレンジすることで嫌でも見えてくる自分の不器用さや才能のなさを目の当たりにして落ち込んでしまうこともなく、安心して暮らせるような気がする。

でもよく考えてみれば、チャレンジしない人生でも、他人からいろいろ言われて傷ついたり、恥をかいたり、失敗したり、他人と比較して劣等感や自己嫌悪に苛まれたりしている。

どうせ他人から嫌なこと言われるんなら、どうせ傷つくんなら、どうせ恥かくんなら、どうせ失敗するんなら、どうせ落ち込むんなら、チャレンジする人生の中でそれらを体験したほうが、断然いいじゃん!
チャレンジする人生なら、たとえ失敗しても、馬鹿にされても、落ち込んでも、少なくとも「自分はチャレンジしたんだ」という自分への肯定感や誇り自分の人生に対する満足感を持てるはずだ。

実際、過去に、結果恥をかいたけれど、やってみたかったことにチャレンジしたことがある。
10年以上も前のことなのに、未だにその時の恥ずかしさが急に蘇ってきて「ギャーーーーー!!!」ってなることは、正直なところ多々ある(笑)
でもだからといって「あの時、あんな恥ずかしい思いをするんなら、やらなきゃよかった。」と後悔しているかと言ったら、それは違う。
たしかに恥ずかしい思いはしたけれど、挑戦した自分に大きなハナマルをあげられている。
思い描いたようにはできなかったけど、チャレンジしたことも、緊張したことも、悩んだことも、傷ついたことも、恥をかいたことも全部含め、充実していたと感じるし、今でもそのチャレンジしていた時期に満足感を感じている。

チャレンジしたことというのは、しっかり記憶に残るし、その時のエピソードやチャレンジしたことによって得られた学びや気づきを今後の自分の人生に活かしたり、人にシェアすることもできる。
それって結構大きな豊かさだと思う。


逆に、チャレンジすることを避けている時期というのは、そもそも思い出として記憶に残っていることがほとんどないし、ただただ時間だけが過ぎていった。
キラキラしている人たちを見る度に湧いてくる劣等感や自己嫌悪を誤魔化すために、チャレンジできない理由をあれやこれやと並べ、ただ他人のことを羨ましく思いながら、「あ〜今日もつまらない...」と、ほぼ無意識にスマホを手にして、SNSで他人の人生をのぞいて、自分の人生のつまらなさに向き合わないでいいように、他人が様々な体験しているところを画面上で見るだけでどうにか満足できないかと、より刺激の強いものを探して見漁ることで、どんどん感覚は麻痺していき、日常に溢れる豊かさや幸せに気づく繊細さも、感動する心も失っていく。
見て見ぬ振りをしている劣等感や自己嫌悪は膨れ上がるばかりで、変わり映えのしない記憶に残らない毎日が続く。
そして、顔は能面のように...。

うわぁ...こわいこわい。
私そんなのやだぁ...。

...ってこれ私が陥りがちな状態なんよ!!
こうやって文字にすると、一日の過ごし方に対して危機感出てくるわ!

でもまぁ、物作りとか、楽器を購入して演奏してみるとか、ダンスしてみるとか、誰も見ていないところでの、ちょっとしたチャレンジは結構してきたし、それだけで満足していた時期もあった。
なのに、今のこの自分の人生に対する物足りない気持ち、モヤモヤ感は、いったいどこから???

.....なんてわからないふりをすることも、もういい加減やめよう。

そう!このモヤモヤは、本当にチャレンジしたいこと、一番やりたいことをやっていないからずっと晴れないのよ!!

私はず〜っと苦手意識を持って避けてきた、人と関わること、人前でありのままの自分でいること、自分の感じていることを見える形で表現すること、それをたくさんやりたいの!!

こうやってnoteやYouTubeに自分の気持ちを文字で表現することは少しずつやれている。
次は自分の声を使って、「話す」ということをやってみたい!
それも、今までのように無難な話や嫌われなさそうな話ではなく、「ありのままの自分の感じていることや本当の気持ち」を!

いいぞ!私!その意気だ!

そりゃ、いろいろと言われちゃうこともあるだろうけど、きっと共感してくれる人もいる。

私と似た感覚の人なんていないと決めつけて、傷つくことを恐れて、表現しない人生はもう終わり!
表現しないくせに、わかってもらえない、寂しいって嘆くのはもうやめた!

ひとりぼっちはもうや〜めた!

私、人と出会いたいもん。
もう寂しいのやだもん。
もう自分に不正直なの耐えられないもん。

私の全てを活かして、自分の人生を楽しみたいし、人の役に立ってみたい!

そして、より多くの存在を愛し、愛されたい!
(広い意味の愛ね)

恋もしたい!
まずは自分に恋をする!
自分を心から無条件に愛せるようになったとき、やっと私の理想の恋ができると思ってるから。
これも過去の恋愛の失敗を活かすってこと(笑)

自分の意思で一瞬一瞬の選択をし、私にとって最高な人生をクリエイトしていくんだ。

一歩ずつでいい。
自分を最大限に活かして生きるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?