仕事で信頼できない人

社会人になってはやいもので、7年経ちました。まだまだひよっこですが、この7年間であ、この人は仕事する上で信頼できないなと思う人の特徴にら気づきました。あくまでひよっこの意見として流して読んでください。

①自分の意見がない人
これはまぁ信頼できないですね。例えで言いますと、書類を作る際に、その人がAの意見で出します。それを上に通す時に、これはBの意見の方が良いんじゃないかなと言われたとします。その時に、あ、そうですね。じゃあBにします。とすぐ曲げる人は信頼できませんね。そら上がBが良いというなら、Bに従わざる得ないのですが、少しも反論しない人。これは〇〇で〇〇だから私はAしました。という1ターンが必要だと思うんですよ。またはBにする時の理由をしっかり考える。何故上はAじゃなくBと言ったのか。そこの理由を考えずに上に言われたかとBにする人のことを信頼する事は難しいのかなと思います。

②すぐ謝る人
これも信頼できませんね。自分がミスした時は、謝るのは大切だと思います。自分のミスを認められる人は逆に信頼できるのですが、もう口癖で、すいませんと言っちゃう人。何なら何も悪くないのに謝る人を見たことがあります。これは思うにその方が楽なんですよね。下から行ったほうが対立もないですし。納得もしてないのに謝る人は信頼が難しいですね。

③どうでも良いことに時間かける人
仕事をやる上で優先順位があると思います。大切なのは、それをしっかり見極めことだと思っているのですけども、そこは別に後回しでも良いってところに時間をかける人。こだわる人。これはちょっと分からないでもないですけど、余裕がある時にやれば良いと思うんです。

とまぁ本当に偉そうに書いてきましたが、とりあえずこの3つですね。逆に私の仕事柄この3つができてれば信用できると思っております。挨拶が元気良いとかコミュニケーションが上手いとかは、それは出来るに越したことはないですけども、人それぞれタイプってのがあると思います。だから
その2つは今のところ私の中では、そこまで重要ではないと思ってます。元気がなくてもおもしろ人とか、沢山いますし、それが仕事上信頼できないには繋がりません。

改めて読み返すと本当偉そうに書いてますね。すいません。でもこれが私が気づいたことです。

私自身も精進して参りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?