見出し画像

99 変わっているのかもしれないけど


 本当につい最近まで自分は普通の人間だと思っていた。いや今もまだ普通の人間だと思っている。変な癖もなく、自分が出会ってきた人たちの中で自分が1番平均的な考えをもっており、the普通の人間だと思っている。そりゃ運動もできないし、頭もよくないし方向音痴で歌も下手。何が得意なんだと自分でも思うけど、考え方に関しては、自分が1番まともというか何度も書くが普通だと思っている。

 だけどもそれは、他人から見たらそうでもないみたいだと最近思い始めた。きっかけは職場の同僚と話をしたときだ。これまでどんな番組を見てきたかという話になったときに、僕はハリーポッターシリーズを1話も見たことがないと言った。すると結構驚かれたのだ。「まじ。なんで」と聞かれたがなんでもくそも理由など特にない。そこから「じゃマーベルシリーズは見たことあるか」と聞かれたのでそれも「ない」と答えた。その後も色々と1度は聞いたことがあるような作品の名前を言われたがほとんど見たことがないと答えた。するとあまりにも驚かれたので、少しムカつきお前ドラゴンボール見たことがあるのかと小学生並みのマウントの取り方をしてその会話は終わらすことにした。

 でもよく考えれば小さな時から、世間ではやっている番組はほとんど見てこなかった。父が夜になると、相棒や科捜研の女、水戸黄門、などを見ており、父がチャンネル所有権を独占していたためだ。今考えると上の3っつはまだ地上波で放送があったので許せるが、BSでやっている刑事コロンボ、古畑任三郎などなどもよく見せられたのがムカつくポイントではある。後父はあんまりダウンタウンが嫌いではないのだろうが、好んではみないため、ダウンタウンの存在をしっかり認識して面白いと感じたは高校生の時だった。どちらかというと、とんねるずが好きだったみたいだが、食わず嫌いの時しか見してくれなっかた。大人になれば面白いと感じるのだが、小学生の時はそうは思えなっかたのを覚えている。Mステなんて本当に1回も見たことがなかったから流行りの歌なんか何にも知らなかった。だから小学生にしてコロンボや古畑の渋さがかっこいいと思うようになり、今もなおその感覚は残っている。

 それが別に悪い事でもないけれども、これが中学に上がるまでは本当に普通だと思っていた。みんな水戸黄門やコロンをみてるのが当たり前だと思っていたが、そうではないことに気づく。今自分の年齢でコロンボを知っている人にまだ出会っていない。いや1人くらいはいたかな。

 でもこれが何度も書くが別に悪い事ではないと思っているが、小さい頃の影響は今でも残っているのは確かだと思う。



 今回は変わっているのかなと考えるきっかけを与えた見てきた作品について主に書いてきたが、他にも一人で行動するのが好きとか恋愛観など話す場面など様々な場面で変わっていると言われてきたのを思い出した。そりゃ毎回かけっこでビリになったり、合唱コンクールの練習で君はあんまり頑張らなくていいよとみんなの前で言われたししたらさ。少しは考え方が変わったやつが生まれても不思議じゃないよなと書きながら思った。

 だからといって矛盾するがやっぱり自分が変わっているとは思わない。この考えが普通なのだろうと思ってしまう。それに今の自分の性格は嫌いではない。むしろ好きだ。運動も勉強も歌も何も得意ではないそのせいで、性格が歪みそうなこともたくさん言われた。その度に傷ついてきたこともある沢山ある。だからこそ自分はこんな人を傷つけつようなことは言わないぞと心に決めている。

 だから誰に何をいわれようが考え方を変える気はない。はたから見たら変わっている考え方をしてるのかもしれないけど。自分は自分のままで今後も生きていきたい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?