![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83425746/rectangle_large_type_2_0d43695c533f1f2081682565040b6e2b.png?width=800)
日本語教育Twitter週報 Vol.98
今週もご訪問ありがとうございます。
この「週報」では、ツイッター上の日本語教育関連情報をピックアップして毎週掲載しています。お時間のある時に目を通していただければ幸いです。
それでは、さっそくご覧ください↓📱💻
授業・レッスンのICTツール・自作教材紹介
7/22~7/29の「授業やレッスンに取り入れたいICTツールや自作教材のシェア」ツイートをピックアップしています。シェアありがとうございます!!
アスク出版のJLPT単語帳のオンライン模擬試験(PDF版Mock Test)を使わせてもらってます。N5は問題1-3まであって、Chapter1がちょうど1時間レッスンで解説できる量なのが嬉しい。online版もあるので、学習者の自習や復習にも活用できます🙆♀️ #日本語教師コミュニティ https://t.co/jB0tZZrpT9 pic.twitter.com/UfxQxgY4Bw
— Hanna🇯🇵あいうえお (@Hanna48437329) July 28, 2022
「メイク動画が好き」という学習者さんと盛り上がったことがあります。CHIE HIDAKA さん@chiehidakamua の動画は字幕がついているし、とても聞きやすいので日本語学習にもオススメ🥳
— waon 🇪🇺☀ (@waonnihongo) July 27, 2022
✨🏆️【2022年上半期ベスコス】🏆️✨本気で選んだベスコス大発表! https://t.co/hNarjuc58j @YouTubeより
最近、授業でなぞなぞゲームをやりましあ!この時はいつもよりにちょっと盛り上がったので良かったです😊#日本語教師 pic.twitter.com/4LRMPQGENp
— Eri(ㄏㄨㄟˋㄌㄧˇ)🇯🇵👩🏫 (@huili0912) July 23, 2022
先ほど教えてもらったhttps://t.co/kgy3Mk3Ehyというツール。まだ試し途中だけど、豊富なステッカーが使える&消しゴムがストローク消去&教師側である程度生徒が使える機能をコントロールできるというのが良いなぁ。
— しお/Sio (@Sio_Satoo) July 27, 2022
なんと、日本の貨幣のステッカーもあり😳https://t.co/vzAq0syAR3 pic.twitter.com/7JEUtLKTg4
授業で参考にしたいTipsつぶやき集
7/22~7/29の「授業やレッスンに取り入れたいヒント」のツイートをピックアップしています。シェアありがとうございます!
今日は頻繁にやる「好き」にフォーカスした単発レッスン。好き・好きじゃないから始まりどっちが好き?とか、〇〇の中では何が1番好き?はシンプルだけど発話も広がるし語彙も勉強できるから鉄板。仮名もいらないから超ビギナーでもOK。パリとロンドンどっちが好き?と聞くと90%はロンドンと答える😆
— Miki@France🇫🇷🇯🇵 (@france_nihongo) July 27, 2022
みん日15課「〜てはいけません」
— naotaro (@naotaro_nihongo) July 25, 2022
ネパールクラスでは、図書館や美術館で導入すると、してはいけないことが思いつかなくてピンとこないみたいですが、
「お寺」を舞台にすると、話に花がさきました。
#まるごとセミナー 第1回参加
— yuko (@smiling_yuko) July 23, 2022
まるごと開発者の来嶋洋美先生のお話。先生が推奨されていた聴解タスクを聞く回数は、ルール発見やシャドーイングも入れて10回以上。まさに大量のインプット。
第二言語習得理論に基づいた流れ、ストラテジーが鍛えられるような内容、私はしっかり活かせてるのかな。
学生への「支援」と「世話焼き」は違う。日本語教師には、学生が日本社会へ適応し自立できるよう必要な支援を提供していくことが求められるのであって、子どものように手取り足取りお世話をするのは学生にとってプラスになるとは到底思えない。教師は学生の成長の機会を奪ってはいけない。
— Tetsuya Miyaguchi (@TetsuyaMiyaguc2) July 27, 2022
公開情報・発表資料・動画等のシェア
7/22~7/29にツイートされた日本語教育関連の「公開情報・発表資料・動画等」をピックアップしました。
JLPT(N3〜N1)の文法問題対策について書きました。
— なかやまじゅんこ (@vamos_japanese) July 28, 2022
対策授業の経験があまり無い方へ。https://t.co/UclFwkkZew
入門から上級まで、ずーっと出てくる「の」と「こと」の違いをクリアに教えてくれています。感動したので、シェア👏 なーるほど。🤔https://t.co/8RJZ5vxcxc#日本語教師コミュニティ
— Elena Yoo 🤙🇺🇸🎌🍍🐶🐈👩🏻🏫 (@yoo__sensei) July 23, 2022
【日本語教師読本 Wiki 】
— WebJapaneseBooks (@webjapaneseB) July 29, 2022
「自治体などが作り配布している教材」
:自治体や企業が作っている無料の日本語教材のリストです。 https://t.co/E8lWNRd7ZS #日本語教育 #日本語教師 pic.twitter.com/Pw32a6WKe9
日本語教育セミナー・シンポジウム等情報
7/22~7/29にツイートされた「オンラインセミナーや交流会等の情報をまとめています(前週と重複する情報もあります)※受付終了等の案件もございます。その場合は発信元のTwitterアカウントをフォローしておくと、同じようなイベント情報を得られるかもしれません。
【本日7/25より受付開始】明日のための学びの場「社会的公正教育について学ぶー日本語教師が持つ無自覚な特権に気づくためにー」8月28日(日)13:30-16:30 オンライン開催 参加費:会員1,000円 /非会員1,500円 定員:80名 ※マイページより要事前申込https://t.co/7FRVEM2lNJ#日本語教育
— 日本語教育学会 (@NKGkouhou) July 25, 2022
【参加者募集】 外国につながる子どもサポートせんだい公開研修会(対面・オンライン併催)
— 仙台観光国際協会 国際化事業部 (@SENTIA_info) July 22, 2022
今、仙台市内の小学校に通う外国にルーツを持つ子どもが増えています。外国につながる子どもをもれなく支援につなげるための初期対応や日本語指導について一緒に考えます。https://t.co/Yk1LxFGaeW pic.twitter.com/1FSOCRsuTu
[イベント 8/6 10:00-] シンポジウム「ビジネス日本語と日本語教育」(Youtube LIVE)
— 筑波大学 国際日本研究学位プログラム (@kokusainihon) July 25, 2022
本学「社会的要請に対応可能な日本語教師養成の拠点形成」事業ではフエ大学外国語大学の共催によるシンポジウムを開催します。多数のご参加をお待ちしております。
視聴申込:https://t.co/dn1aBUSVoX pic.twitter.com/vp1yJbNowh
🌟第9回 #教師のためのEdTech体験会 のお知らせ🌟
— EduJapa! (@EduJapa_) July 27, 2022
Filmora(フィモーラ)というソフトを使って、動画編集の基礎を一緒に学んでみませんか。
日本時間 8月7日(日)
入門編 : 9:00〜9:50am
初〜中級編:10:00〜11:30am
オンデマンド配信もあり✨
✅お申し込みはこちらhttps://t.co/DJQv0JCXo1 pic.twitter.com/gruHQbouKq
読書メモ・コラムはしばらくお休みします
今後の週報の運営方法を見直すため
No.100までは読書メモ・コラムをお休みしてみます。
週報はこれからも続けていきますので
次回もチェックしていただけると嬉しいです。
******
今週も最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。
下の「♡」を押していただくと
今後の週報作成の励みになります!
来週の週報も、どうぞお楽しみに!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?