![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98246374/rectangle_large_type_2_63280b5857d7cde97cb4e967ed4a602b.png?width=800)
日本語教育Twitter週報 Vol.127
今週もご訪問ありがとうございます。
この「週報」では、ツイッター上の日本語教育関連情報をピックアップして掲載しています。お時間のある時に目を通していただければ幸いです。
授業・レッスンのICTツール・自作教材
2/10~2/17の「授業やレッスンに取り入れたいICTツールや自作教材のシェア」ツイートをピックアップしています。シェアありがとうございます!
まるごと入門11課 急に難しい漢字が山ほど。漢字の魅力の虜になる学生(ごく少数)と、よく分からないまま次のユニットまでやり過ごす生徒に分かれるこの時期。
— Elena Yoo 🤙🇺🇸🎌🍍🐶🐈👩🏻🏫 (@yoo__sensei) February 13, 2023
漢字ワークシートがすぐ無料で作れる @renshuu のブラウザー版が大助かり。 https://t.co/a8qtQczJjF#日本語教師コミュニティ pic.twitter.com/oSAEZ2A9XK
今日から多読が始まったクラス。
— takataka7474 (@takataka7474) February 15, 2023
初日はオリエンテーションで、やり方を説明したあと『おおきなかぶ』で絵本の楽しみ方を体験。
わからない言葉があっても絵から想像したり、繰り返される言葉から推測できる。
予想以上に話にのめり込んで、いつもより積極的に意見が出て、今期も手応えを感じました pic.twitter.com/fd7K6z5Rnf
学生に日本芸能、落語について話すとき、めちゃお世話になってるのがこれ。私も家族も勉強させてもらってます。
— らくだ@日本語教師 (@futakobunocamel) February 17, 2023
NHK for school 、さすがでございます🙇♀️https://t.co/YhvYJEvLNG
紹介すると学習者に喜ばれることが多いサイト。ひらがなでレシピが書いてあるのでわかりやすいし、料理の種類もたくさんあって楽しい🥘 https://t.co/16dC9XP3AP
— Izumin (@koten91020) February 16, 2023
🇨🇦カナダは今日バレンタインデー💏
— Hinako🇨🇦日本語講師 (@hinako_canada) February 14, 2023
クラスでこの日本語学校の先生方が作ったビデオを見せました。簡単にまとまってて、わかりやすく、
初級でも理解してました!https://t.co/NfutmQweRu
今日は停滞している個人レッスンの生徒さんの気分転換になるかと水習字セットを持っていきました。やっているときは淡々としていたけれど、終わってからとても楽しかったと言い、帰宅後「今週は漢字がんばる」とメッセージが。思い切って良かったかな。
— 💙💛Tamako Katasumi Ippo🌘🇺🇸💙💛 (@tamakatasumi) February 17, 2023
書体.mp4 https://t.co/a2XvIYXV29
公開情報・発表資料・動画等のシェア
2/10~2/17にツイートされた日本語教育関連の「公開情報・発表資料・動画等」をピックアップしました。
ブログ更新。
— HAIBARA📚日本語教師 (@HaibaraMLJT) February 11, 2023
外国人学習者の日本語誤用集【語彙編】Part3。
今回は、特に初級で頻出する誤用を10個紹介。
授業中に学習者から出てきた間違いの傾向を掴んでうまく活用すれば、準備も授業も上手くなる。
類義語の違いの発見にも繋がります。
ぜひご参考に🔍#日本語教師https://t.co/SdEw7oknNi
のぞみ先生にお話を伺いました。
— なかやまじゅんこ (@vamos_japanese) February 16, 2023
教科書の変更を考えている方、中上級向けの楽しい授業を探している方のヒントになればhttps://t.co/3khz14oX9O
【ことば研究館】ことばの疑問「「共通語では言いたいことがうまく言えない」ことがあるのはなぜですか」(井上優)を公開しました。https://t.co/jh9tTmWcVp
— こくごけん(公式) (@kokugoken) February 14, 2023
NKG TV シリーズ「日本語教育の参照枠とCEFR」第2回 誤解と的はずれの批判から考えるCEFRとCEFR補遺版の最重要ポイント 前編 大木... https://t.co/IqiQxt3cLW @YouTubeより
— 日本語教育研究所 (@NihongoNikken) February 17, 2023
ICTを用いた日本語学習が活発化している状況に合わせ、様々なデジタル副教材の無償配信を行っています😊https://t.co/GoOwsEuy4w
— 日本語で考えたくなる科学の問い (@KAGAKU_JP_TEXT) February 12, 2023
100点以上の副教材の中で、難しい読み方を持つ漢字語彙に注意しながらタイピング練習ができる「タイピング練習用ワークシート」も人気です🌈 pic.twitter.com/8FLruWBK8T
授業で参考にしたいTipsつぶやき集
2/10~2/17の「授業やレッスンに取り入れたいヒント」のツイートをピックアップしています。みなさま、シェアありがとうございます!
やっぱりキッズレッスンは授業終わりで一緒にゲームを遊んで終わらせると、キッズのニコニコ顔を見ながら授業を終了させることができる。あとゲームでいい感じに負けてあげるのも重要かも(笑)
— kohei老師 (@xiaoyuzhoyou) February 15, 2023
jambord、wordwall以外のゲームも使ってみようかなあ😁
余計なお世話かも…と思いつつ、自習サイトを紹介しましょうかと言うと学習者は皆、うれしそうな顔をする。今は自分でいろいろ調べられる時代だけど、たくさんありすぎて選ぶのが難しいのかもしれない。そういう私もTwitterなどで紹介されてるサイトを学習者に共有してる。ありがたいです😊
— Izumin (@koten91020) February 17, 2023
コロナでオンライン授業が浸透したため、仕事を聞かれてもハア?みたいなことはなくなったけど、学校や教室みたいなところでも教えてるのか聞かれ、対面に興味がないというと不思議そうな顔をされる。面倒で説明しないけど、元々やりたい事が違うし教える=対面という考え方も変わっていいはず😌
— Miki@France🇫🇷🇯🇵 (@france_nihongo) February 16, 2023
総合病院の案内図を見て、赤ちゃんが生まれた友だち会いにいく階を見つけるタスクで、非漢字圏出身学生がサッと産婦人科を選んでいたので、テキトーにやったんじゃないかと疑って選んだ理由を聞いたら、「ここに生まれる、ここに女があるから」と部首を指さしました。完璧な漢字方略。疑って申し訳ない
— はやしえみ | 日本語教師×キャリコン (@maturibayasi78) February 15, 2023
日本語教育関連書籍のシェア
2/10~2/17にツイートされた日本語教育関連の「書籍等」の情報をピックアップしました。
📢【凡人社通信】
— にほんごの凡人社 (@Bonjinsha) February 15, 2023
近刊・新刊情報「凡人社通信2023年2月15日号」をウェブサイトにアップしました。
下記からダウンロードしてご覧ください。
📰pp.1-3:新刊・近刊情報
📰p.4:イベント情報・お知らせhttps://t.co/XRCMMh8pwk#日本語教師 #日本語教育 pic.twitter.com/krt0JPGUnV
アスク出版さんの #イメージでわかる日本語の助詞 の抽選に当選しました。ありがとうございました☺後でレビューしたいと思いますが、お気に入りは「うち(へ/に)帰る」と「川(を/で)泳ぐ」の解説です。長年のもやもやがすっきりしました😀これから文法の参考書として活用していきたい一冊です。 pic.twitter.com/aBedsvwFDE
— 田中くみ@日本語教師×キャリアコンサルタント×学習アドバイザー (@kumimuk) February 11, 2023
Basic Japanese for Expats [Book1]
— ジャパ本|日本語教師の本棚 (@nihongobon) February 15, 2023
わかりやすい文法説明(英語)とすぐに使えそうなドリルが好評です。
使ったことがある方、ぜひコメントを。#日本語教師 pic.twitter.com/vM7sC81b6s
久しぶりに「日本語生中継」を使ってみた。自然な会話のインプットがたくさん出てきて、タスクごとに会話を何度も聞きながら、理解を深め、いろいろな表現のバリエーションに気づいていく感じが、まるごとやいろどりっぽくて使いやすい。まさに生中継って感じ → pic.twitter.com/UMWhOJGPe4
— yuko (@smiling_yuko) February 15, 2023
日本語教育セミナー・イベント等情報
2/10~2/17にツイートされた「オンラインセミナーや対面での交流会等の情報をまとめています(前週と重複する情報もあります)
※受付終了等の案件もございます。その場合は発信元のTwitterアカウントをフォローしておくと、同じようなイベント情報を得られるかもしれません。
【最終リマインド・本日2/15締切】
— 日本語教育学会 (@NKGkouhou) February 15, 2023
北陸支部活動 参加者募集中!
日時:2月19日(日)13:00-15:30 オンライン開催
参加費:500円 講演「日本語教師としてのこれからのキャリアを考えよう」および「日本語教師のキャリア形成の事例」https://t.co/F1F3Lswp5s
多くのご参加、お待ちしています!#日本語教師 #漢字学習 #かな学習 #日本語教育 https://t.co/1zoEQojyq4
— SAITO Makoto🇧🇷 (@panachesvp) February 16, 2023
#JCIE より「#外国にルーツ を持つ #青少年 の #自立 を #支える #社会 の #実現 に向けて 第1回外国ルーツ青少年のライフスパンを意識した包括的支援の在り方」
— CLAIR 多文化共生部 Dept. for Multiculturalism Promotion (@CLAIR_tabunka) February 16, 2023
詳細: https://t.co/L3wiFzUAcA
申込: https://t.co/LDP4Naiv9q
〆切:開催日の前日の12時
※定員になりましたら締め切ります pic.twitter.com/4kwZaTONv7
#国際交流 基金 主催 「#外国人材 の #受け入れ ・ #共生 のための #日本語教育 支援 ー #海外 での #支援 から国内へー」
— CLAIR 多文化共生部 Dept. for Multiculturalism Promotion (@CLAIR_tabunka) February 13, 2023
日時:3月11日(土) 10:00~17:40(日本時間)
開催方法:オンライン(Zoom)
申込: https://t.co/P2EGDZbcA2 pic.twitter.com/rKxJnj77td
NJ【2023年3月 日本語教師のためのセミナー情報】
— アルク日本語教育 (@alc_nihongo) February 14, 2023
「地域で活動する日本語ボランティアのための交流研修会」(オンラインセミナー)ほか、さまざまなセミナーをご紹介!https://t.co/WUuwpQy7Fz#日本語教育 #日本語教師
『子どもの日本語教育研究会 第8回大会』
— 子どもの日本語教育研究会 (@konichiken) February 11, 2023
日時:3/11(土) 9:30〜17:00
形式:ハイフレックス(午後のみ対面可)
会場:大正大学(東京都豊島区)*午後のみ
─────
参加申込の受付を開始しました。
全日オンライン参加可、午後のみ対面参加もお選びいただけます。https://t.co/xRPi0kmdvG
第7回VECセミナー
— 嶋田和子 (@momo20211117) February 15, 2023
VEC(Villa Education Center)のセミナーのお知らせです。「#学び合いとしての日本語教育」-日本語活動ワークショップ&VEC文化庁事業報告-
日時 3月12日(日)10時~12時
開催方法 オンライン(ZOOM)
お申込みは、こちらです。
↓https://t.co/YzpBfYTPJy pic.twitter.com/7XoCQqQjea
#JLEMENA2023 中東・北アフリカ日本語教育シンポジウム、プレセッションが始まりました。https://t.co/XG1sngD7OM
— あり🇪🇬日本語教育やってます (@jun_arisue) February 13, 2023
申し込んだらすぐに一般発表のビデオが見られます。どうぞまずはご登録ください。#日本語教育ウェビナー
2023年CAJLE年次大会
— カナダ日本語教育振興会(CAJLE) (@CAJLE_ACELJ) February 15, 2023
「これからの日本語教育:多様化する社会とともに」
日程:2023年8月17日(木)、8月18日(金)
場所:ケベック州モントリオールhttps://t.co/NyajwokCyc#カナダ #日本語教育 #CAJLE2023
令和4年度NINJAL日本語教師セミナー(海外)
— こくごけん(公式) (@kokugoken) February 13, 2023
「『BTSJ 1000人日本語自然会話コーパス』と NCRB (Natural Conversation Resource Bank) の開発の趣旨と日本語教育における活用法」
【日時】2023年3月5日(土)13:00~17:00
【会場】国立高雄科技大学(台湾)https://t.co/N3x7BPgbYW
秒で申し込みました。
— Mika Togo📙日本語教材編集者 (@meixiangkuojp) February 17, 2023
我妻潤子さん、もはやファンです。
しかも平日の昼、オンライン、無料。ありがたい! https://t.co/ChatNWLqoc
【イベント情報】
— アスク 日本語編集部 (@japan_askbooks) February 17, 2023
国際日本語研修協会(通称:IJEC)主催のイベントに『つなぐにほんご初級』シリーズの著者が登壇します📚
教材のコンセプトと使い方をご説明して、実際に授業を体験していただきます。よろしければぜひご参加くださいませ。
↓詳細・お申し込み↓https://t.co/azvlJ5Plfy pic.twitter.com/XK2BgFu6SY
【参加者募集開始】世界中の日本語教育関係者のためのオンライン交流会参加者募集中!(3月12日締切)
— 日本語教育学会 (@NKGkouhou) February 15, 2023
開催日時:3月25日(土)21:00-23:00(日本時間)
会場:Zoomによるオンライン・ライブ開催
使用言語:日本語 参加費:無料https://t.co/OkXohIt4Cv #日本語教育 #グローバルにつながる
#朝日カルチャー(新宿)で『#できる日本語』関連の講座が始まります。『できる日本語』は、<#学習者も教師もわくわくする授業>をめざし、「自分の考えを伝える力」「伝え合う・語り合う日本語力」を身につけることを目的にしています。第1回は「初級」、対面講座。https://t.co/YH3hSxrOfE pic.twitter.com/B43d4l6Oc6
— 嶋田和子 (@momo20211117) February 17, 2023
******
今週も最後までご覧くださり
ありがとうございました。
下の「♡」を押していただくと
今後の週報作成の励みになります。
次回の週報も、どうぞお楽しみに!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?