見出し画像

日本語教育Twitter週報 Vol.67

ご訪問ありがとうございます。日本語教師、記事校正、Webライティング等で細々稼働中の個人事業主・みやざきと申します。

この週報では、ツイッター上の日本語教育関連情報をピックアップして掲載しています。お時間のある時に目を通していただければ幸いです。

特に、以下のような方におすすめです。

・日本語教育のツイッター情報を見てみたい
・Twitterに疲れてきたけど、情報はほしい
・日本語教育系セミナーの情報を入手したい
・Twitterや日本語教育のTipsを得たい

それではさっそくご覧ください📱💻

みんなでシェアする授業・レッスンTips

2021年12月13日~12月19日にツイートされた「授業やレッスンに活用できそうなアイデア」をピックアップしてお届けします。シェアしてくださったみなさん、本当にありがとうございます!


 

  

 

注目の書籍・論文・発表資料などのシェア

2021年12月13日~12月19日にツイートされた「日本語教育関連書籍・論文・発表資料など」の情報をピックアップしました。 

 

  

  

 

日本語教育セミナー・シンポジウム等情報

2021年12月13日~12月19日にツイートされた「オンラインセミナーや交流会等の情報をまとめています(前回と重複する情報もあります)

※受付終了等の案件もございます。その場合は発信元のTwitterアカウントをフォローしておくと、次回のイベント情報を得られるかもしれません。

  


 
 

 

ミニコラム:食生活改善プログラム ~冬の陣~


最近、寒さからくる体調不良もあいまって
健康へのプライオリティがいっそう高まっております。

夏の「朝アイス習慣」がまあまあ功を奏したので
冬の「新たな食生活改善プログラム」を編み出してみました。

その名も「栄養管理はプロに任せる」編。
なんのことはなく、管理された食事を食べるのみです。
私は1日のうち1食を、プロの献立に頼っています。

市内に管理栄養士がつくるお弁当屋さんがあったので
お昼はそのお弁当と宅配食の「nosh」を気分によって
しばらくの間、食べ分けてみることにしました。

「nosh」のサイト↓ (キャンペーン中は初回3000円オフです)

 
すでに1週間ほど経ちましたが、かなりいい感じです。
人が作った食事を毎日いただくって、すごく贅沢な気分になれますね。
この「nosh」は洋食メニューが充実していて満足できます。

そして、市内の管理栄養士さんがつくるお弁当も美味しいです。
こちらは「健康食」のカラーが強く、苦手な人もいるかもしれません。
私はときどき食べるならアリだなあと思っています。

何より、1食作らなくていいので心も軽いです。
嬉しいことに、なんと体重も減ってきました。

おそらくですが、食事準備のストレスからくる
間食や外食がなくなったせいだと思います。

なんでもかんでも自分でやろうとするのではなく
プロにお金を払って代行してもらうって、ありかもしれない。

そのほうが心身の健康にいいのなら
これはもう立派な投資なのではないでしょうか。

来月末まではこの食生活を続けてみようと思います⛄

*****

今週も最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。

下の「♡」を押していただくと
今後の週報作成の励みになります。

次回の週報も、どうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?