![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76883163/rectangle_large_type_2_276ab1eb8d99693940f7edd861917b80.png?width=800)
日本語教育Twitter週報 Vol.84
ご訪問ありがとうございます。日本語教師、英日翻訳校正、Webライティング等で細々稼働中の個人事業主・みやざきと申します。
この週報では、ツイッター上の日本語教育関連情報をピックアップして毎週掲載しています。お時間のある時に目を通していただければ幸いです。
この週報は、特に以下のような方におすすめです。
・日本語教育のツイッター情報を見てみたい
・Twitterに疲れてきたけど情報はほしい
・ICTを活用した日本語教育のTipsを知りたい
・日本語教育系セミナーの情報を入手したい
それではさっそくご覧ください📱💻
参考にしたい!授業・レッスンの小ワザ&Tip集
4月15日~4月22日にツイートされた「授業やレッスンに取り入れたいアイデア・Tips」をピックアップしてお届けします。シェアしてくださったみなさん、本当にありがとうございます!
今週日本に出発の生徒さんと最後のレッスン。リクエストを聞いたら、市役所や銀行での手続きが心配というので #つなひろ を紹介。初めて細かく見てみたけど、必要な場面をビデオでさっと確認できるのは、いろどりより便利。文型を覚えようのビデオもポイントがよくおさえてある。でも… pic.twitter.com/Q2Ibad3OmR
— yuko (@smiling_yuko) April 18, 2022
約1ヶ月間考え続けて、助詞の用法一覧を作りました😊
— スミト🦥日本語教師 (@myjapanese_jp) April 20, 2022
まずはハとガです。
色々な本を参考にしましたが、私オリジナルの説明もあります。何かご意見やご質問がありましたら、ぜひリプしてください🙏 pic.twitter.com/7JP9iEI5Li
1文字も打ち込まずに「まるごと」語彙インデックスからQuizlet問題を作成するhttps://t.co/dWY9hheSY9
— らいけん🎸⛅ (@thunder_bark) April 16, 2022
わざわざ単語と意味を打ち込んでいませんか?その手間、不要です!1文字もタイプせずに「まるごと」のQuizletを作成する方法をご紹介します。#edtech #教師のバトン #おすすめ #ICT #日本語教師
私が今勤めてるオンラインスクールは、教材作成チームと授業をする教師チームが完全に分かれています。教師陣は用意された教材の中身を確認して、+αの練習などを用意するだけで、「授業」に専念できる体制になっています。教師の仕事、本来はこれだよなって思います😮💨
— Hanna🇯🇵あいうえお (@Hanna48437329) April 19, 2022
Zoom の最新のアプデ5.103
— Hinako🇨🇦日本語講師 (@hinako_canada) April 20, 2022
気になる2つ
1️⃣「ブレイクアウトルームのモニターができるらしい」っていっても監視カメラみたいな映像はダメみたいだけど声出してるか生きてるかの生存確認はできそう!
2️⃣ホワイトボードが良くなったみたいでslackでシェアできるみたいで便利そう#どやさどやさ https://t.co/xHX1JY4nUE
注目の書籍・論文・発表資料などのシェア
4月15日~4月22日にツイートされた「日本語教育関連書籍・論文・発表資料など」の情報をピックアップしました。
【新刊情報💡✨】
— アスク 日本語編集部 (@japan_askbooks) April 21, 2022
弊社のロングセラー商品『日本語総まとめ 文法 (N1~N3)』が
新しく「増補改訂版」として生まれ変わります!
実は下記動画内でも少しだけ宣伝させていただきました...!
今後とも『日本語総まとめ』をどうぞよろしくお願いいたします🙇♀️ https://t.co/76hSSRWxXX pic.twitter.com/saXYnx38HG
【『ようこそ、日本へ』ウクライナ語ver.】
— 東京都多文化共生ポータルサイト (@tmtabunka) April 21, 2022
海外子女教育振興財団さんが作成された、『ようこそ、日本へ』。生活で使う言葉の読み方や説明が、ウクライナ語で紹介されています。日本の学校に初めて通う子どもたちのためのページもあります。必要としている方にご紹介ください。https://t.co/R4Ezv0JeDY pic.twitter.com/J6Dqozh4mb
『できる日本語』の語彙訳に、2つの言語が追加されました。ロシア語「中級」(初版本の語彙訳です)とウクライナ語「初級」です。そして、シンハラ語「初級」がスタートしました。ウクライナ語「初中級」も動いていますので、少しお待ちください。#できるにほんご #語彙訳 #ウクライナ語訳 pic.twitter.com/CUtdeGqeEG
— 嶋田和子 (@momo20211117) April 22, 2022
今月2日にオンライン開催したタイにおける母語・継承語としての日本語教育研究会(#JMHERAT)のセミナー報告記事です。最後に動画視聴のお知らせもあります📹💻#日本語教育 #日本語教育ウェビナー #継承語教育 #FLP #familyLanguagePolicy #言語政策https://t.co/jSaoB8voOw
— yoshiko muraki🇹🇭 (@hatonohi) April 22, 2022
日本語教育セミナー・シンポジウム等情報
4月15日~4月22日にツイートされた「オンラインセミナーや交流会等の情報をまとめています(前回と重複する情報もあります)
※受付終了等の案件もございます。その場合は発信元のTwitterアカウントをフォローしておくと、次回のイベント情報を得られるかもしれません。
【イベント告知】4/28(木)日本語教師の働き方を考える会vol.11 お久しぶりのイベントです!楽しみにして頂いていた方、だいぶ間が空いてしまい申し訳ないです🥲初めましての方も歓迎!無料チケット限定60枚です。録画視聴のみもOK、お申し込みはお早めに🙏 #日本語あいうえおhttps://t.co/v1xkCkdqE7
— 日本語あいうえお (@aiueonihongo) April 21, 2022
第142回東京大会(オンライン)公開講座「漢字と文法の学習について改めて考える②『生きて働く』文法とはどのようなものか?」
— 全国大学国語教育学会研究部門 (@jtsj_zkdg) April 20, 2022
5月14日(土) 14:00-17:00
参加費無料・非会員でもご参加可能です。Zoom参加申し込みは4/22(金)から!https://t.co/GrNvsx5y9Q#jtsj #国語教育 #文法教育 pic.twitter.com/cBVXVb2Hgz
こせんだ式日本語教室×あかね的日本語教室
— 東京中央日本語学院 TCJ (@TCJ_school_info) April 22, 2022
~【5月7日・8日】セミナー開催のお知らせ~
〈日時〉
5月7日(土)17:00〜19:00
場所:東京中央日本語学院
5月8日(日)15:00〜17:00
場所:VILLENT新宿
〈申し込み〉
こちらから▷https://t.co/1Y5V21kW1J@3minjapanese
来週の水曜日20時から、こちらのワークショップやります!みんなでスピーキングの評価について考えませんか?
— なっちゃん@言語教育 (@sgs_natsuko) April 20, 2022
JFロールプレイテストを実際にやってみるという時間も設けます(^^)#日本語教師#日本語教育ウェビナー https://t.co/ZOXL3SnRrl
読書コラム『天才たちの日課 女性編』
日々のルーティンに追われていると
もう少し時間の使い方がなんとかならないものか
そんなことを考えてしまいます。
凡人の私は、毎日の時間の使い方を試行錯誤。
天才たちは、どのように毎日を過ごしているんだろうか。
そんな時に、この1冊に出合いました。
天才たち(芸術系)の日々の葛藤が
文学作品のように濃厚に詰まっていて
感嘆したり共感したりが忙しく
読むのに時間がかかってしまう1冊です📚
一口に「天才」と言っても、もちろんいろんな人がいます。40%ほど読み進めたところで、私が気づいた「天才」の傾向をまとめてみました。
まずは創作活動とアイデアについて。
・1日10時間以上、アトリエで創作活動に没頭している人が多い
・それでもアイデアは思うように湧いてこないことのほうが多い
・アイデアが湧くまで数か月~1年ほどブラブラすることもある
質より量とはいいますが、天才たちは圧倒的な作業量をこなしているのだということに気づきました。そして、アイデアは常に枯渇しがち。天才だからといって無限にアイデアが湧き出ているわけではないようです。
そして、天才たちの精神面について。
・常にモヤモヤをかかえていて、それを自覚している
・家事や育児の煩雑さと創作活動の両立に悩まされている
おお。これは私たちも全く同じではないか、と勝手に親近感を覚えてしまいます。天才だからといって、何もかもが上手くいっているわけではなく、自分の不甲斐なさに悶々としている人が多い印象を受けました。
そして「創作が何よりも楽しい!」という人と「実はそれほど創作好きというわけではない」人に分かれていて、その成果物の出来栄えにかかわらず、どちらの人生にも頻繁に悩みが生じているという点が興味深かったです。
最後に、天才たちの生活習慣について。
・食にはこだわりがなくパターン化している
・1人で何時間も過ごすことが苦にならない
・日常的に交流するメンバーは極めて少ない
・時代背景のわりに長生きしている人が多い
天才たちの毎日は極めて地味なようです(個人差はあるようで、賑やか好きの「パリピ」の人もいます)そして、健康に特に気をつけているわけではないのに長生きしている人が多いなという印象でした。
寿命には遺伝的な要素もあると思いますが、食や運動習慣にこだわるよりも、質素に生きて日課を守っている人のほうが長命なのかもしれません。
天才たちの日課や思考を読み進めながら、苦悩しながらも地味な毎日の中で創作活動を続ける人たちに憧れを抱いてしまうのでした。
次回も読書体験をシェアしていきます📚
* * * * * * *
今週も最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。
下の「♡」を押していただくと
今後の週報作成の励みになります。
次号の週報も、どうぞお楽しみに!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?