見出し画像

値上げ…それでもiPadの理由

本校は無印iPadを生徒全員分一括購入していますが、昨年発表されたiPad第10世代は大きな変化とともに大きな値上げもあり導入についてかなり悩みました。

やっぱりiPadがいい

という結論にいたりました。
理由は
①端末とOSどちらも同じ会社がいい
この時点でsurfaceかiPadの二択
②ペンやカバー等付随するものは個人で揃えてほしい
個人で揃えるとなるとできる限り安くて良いものを揃えさせたい。特にiPadはサードパーティーのスタイラスペンが豊富
③生徒の活動
ICT端末を用いて生徒ができる活動を考えた時に
surface→officeが主体の端末
iPad→ペンなどを用いたグループワークや創作活動に適した端末

特に③についてはさまざまな意見があると思いますが,生徒主体の授業にはiPadが最適だろうと考えました。





今年はgoogleからAndroidタブレットが出てほしいなー

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?