見出し画像

べらっちょ

〝あんたみたいに顔が良くて性格が良くて、仕事も出来る女がなんで結婚しないかね~?世の男はいったいどこに目ぇつけて歩いてんだっ?!〟
〝まぁまぁまぁまぁ、今時結婚が全てじゃないし
さぁ、1人で生きてる女もカッコいいよ、ねぇ!〟
〝とかなんとか言ってぇ、実は不倫に足突っ込ん
じゃって結婚できないとかぁ?…なんとか言いなよぉ!〟

酔っぱらっておっさん化してる友人達。仲の良い
友人達だし、言われた内容はいつもと変わらない。
なのに、なんでだろう。妙に心がささくれ立った。

〝もぅ、あんた達酔っ払いすぎ!私行くとこあるから、これで帰るよ!〟

テーブルに料金をぱんっと置いて、わめいている
2人を無視してスタスタと歩き店を出て車に乗り込んだ。

じめっとした蒸し暑い空気、もうじき梅雨が始まる。ギラギラしたネオンのせいで、星は見えない。
ほんの少し、スピードをあげる。急いでる訳じゃない。ただ、逃げたかった…


40近くにもなって独身。
〝何でなの?〟なんて不思議な目で見られたり、
哀れむような目で見られたり。〝幸せになって欲しい〟とか〝選びすぎなんじゃないの〟とか。
家族、親戚、友人、知人、ちょっと知り合っただけの人、お構いなしに言いたい放題、言うだけ言う。
私は…あの人達の格好の話のネタでしかない。

別に〝絶対結婚しない!〟とか〝一生1人でいたい!〟とか思ってる訳じゃない。
〝幸せになりたい〟くらい、人並みに思ってる。
〝愛されたいし、愛し合いたい〟くらい、思ってるよ。けど…


〝ねぇ…私のこと愛してる?〟

すでに寝息を立ててる背中に向かって問いかけた。もちろん、返事なんか無い。私は彼に背を向ける。

〝幸せになりたい〟ってことは、今〝幸せじゃない〟ってこと?
〝幸せになってほしい〟ってことは〝不幸そうにみえる〟ってこと?

グルグルと、思考と不安が頭の中で暴走し始めてしまった。これはもう眠れそうにない…
そっとベッドを抜け出し、着替えて外に出た。

少し涼しくなった真夜中の空気。それでもベタベタした湿気は不快感がある。
別に行く所なんてない。とりあえず、近所の小さな公園へと向かった。
いつも親子連れで賑わってる。子どもたちの遊具、花壇、水飲み場、ベンチ…至って普通の平和な公園。

オレンジの光に引き付けらるように、街灯に照らされた自販機の前に来た。何か飲みたい訳でもないんだけれど適当に飲み物を買い、ベンチに座った。

飲み物をぎゅっと握ったまま、地面を見つめる

彼は、私のこと好きなんだろうか?
時々分からなくなる。
私は彼のことが大好きで、大好きすぎてひとつに
溶けたくて、嫌われたくなくて…
彼のことばっかり想ってるのに、愛されてる実感がなくて、そのうち終わりが来てしまいそうで…

〝幸せになりたい〟…?

私は本当に彼と幸せになりたいんだろうか?
この逃げたい気持ちは何なんだろう…?

ジジッ    

足元に落ちてきた1匹の蛾…
一貫の終わりとばかりに羽をバタつかせている…

蛾ってなんで存在するんだろう
地味で気持ち悪くて、みんなに嫌われて…
全部蝶みたいにキレイだったらもっと好かれたかもしれないのに。

〝嫌われたくなくて〟…?

取り立てて何がある訳じゃない私のそばに彼がいてくれることが何だか信じられなくて、だから、一生懸命キレイになる努力してきたし、メイクの勉強して、好かれる洋服を選んで、料理教室通ったり、
彼の趣味を、彼の好きなものを好きになろうとして…
こっちの気も知らないで彼は、私が髪を切っても
料理が上手く出来ても何も言ってはくれない。

愛される自信がなかった…
幸せになるってことが、心の奥底で本当は、
怖かった…

まるで蝶になろうとする蛾じゃない…

溢れ出した涙がポタポタと、雨粒みたいに地面を
濡らしていく。

蛾は、羽を静かにパタパタさせていた
涙で少しぼんやりしながら蛾を見つめる

なによ…意外と、地味だけど綺麗な模様持ってる
じゃないの…
蛾には蛾の、美しさがあるんだね…

短い命
生きてるうち、息してるうち
がむしゃらに生きて愛し合いたい…
ずっと…ずっと逃げてきたんだ。
本当に欲しかったものを
手に入れるのが怖くて、勇気が出せなくて。
もう覚悟決めて幸せになったらいいじゃない

ガタン 

自販機の方を見ると、彼がいた。

〝ここにいたんだ〟

飲み物を手にしてゆっくりと私の隣に座った。

オレンジの光はいつの間にか、
朝日の柔らかい光の中に溶け込んでいた。

〝はい、亜沙美の1番好きなミルクティー。
あ、それ俺の1番好きなコーヒーじゃん。交換しよ。で、飲んだら一緒に帰ろ。〟



スナックちゃんみつ
〝べらっちょ〟より。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

スナックちゃんみつ

茨城県水戸市在住。
水戸市を中心に活動をマイペースにしており、年に
3回〜4回自主企画イベント「愛よりも深く」を開催しています。
ボーカル「ちゃんみつ」は詩吟の全日本チャンピオンで、日本コロムビア所属です。
第49回全日本コロムビア吟詠コンクールにて和歌の部優勝。

ギター「つね」はなんでもないただのおっさんです。

ライブのMCでも、まとまりの無い話をしてしまい、ライブの待ち時間を超える事が多々。。。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?