見出し画像

🏥今日は病院の日【通院で思う事】

こんにちは、宮です。

今日は、3ヶ月に一回の病院の日でした。
いつも、1人で無事に行って帰って来られるのかドキドキします。(╹◡╹)

今の病院は、今回で3回目の受診になります。

昨年8月に、今の病院に転院しました。

前の病院では、私の受けているITB療法を出来る医師が居なくなるということで
病院を変わってくださいとのことでした。

前の病院は大きな大学病院でした。
自宅から片道約1時間半の道のり。

家→最寄駅[車椅子で20分]→電車[40分乗り]→駅[車椅子で15分]→病院到着
帰りはその逆

毎回、1人ヒヤヒヤしながら行っていました。
(雨の日は涙が出ました)♿️

新しい病院は、自宅から車で約40分です。
(^。^)
楽になりました。
しかし、タクシーに乗らなければなりません。

これもなかなか、大変で気を使います。(^_^;)

そして
病院に来て、順番待ちをしている時、
私はいつも思うのです。
車椅子の人はどこで待てばいいのかな?🦽

沢山のイスがズラリと並んでいる、
それはより多くの人が座るため。
だけど、
車椅子の人はどこで待てばいいの?
待てる場所がない、イスとイスの間に車椅子を止めれば、他の方々への迷惑なります。
う〜〜ん(。-_-。)いつも悩みます。
車椅子が居てもいい場所を探します。

車椅子さんの優先場所を作ってしまうと、
車椅子の人はそこでしか待ってはいけない事になってしまいそうですし、2•3人車椅子利用の人が待っている時もありますし。

難しいですね。
さりげなく、車椅子の人が安心して待てる病院の待合所があるといいなっと思います。

そして
今日は、ITB療法の薬の入れ替えの日でした。
お腹の中に入っている、薬を入れておくタンクに注射器で薬を抜いて新しい薬を入れました。
お腹にブチューっと針を刺されるのですが、
先生お上手痛くありませんでした。(^∇^)

無事に診察、治療を終えて帰ってきました。
(無事に帰って来られて良かったー)

今回も、行きも帰りもタクシーを使わせていただきました。
有難いことに行きも帰りも、別々の運転手さんでしたが以前に乗せてもらったことのある方でした奇跡。✨
私の車椅子、クッション、カバンの事など、
状況を分かってくださっているタクシー運転手さんで本当にラッキーでした。
(ありがとうございます)

そして、そしてもう一つ。
【薬について思う事】
以前行っていた大学病院は院内処方だったので、病院の薬局に処方箋を出して待てば、その場で薬をもらって帰ることが出来ました。

しかし、
今の病院は院外処方です。
車椅子で行ける薬局を探さなければなりませんでした。
(普通は病院の近くに薬局があるのですが、田舎の山の上の病院なので、薬局に行くには山を下らなければならないのです、車椅子では無理でした)

自宅から職場の間で行けそうな薬局は2ヶ所でした。
前回の通院でもらった処方箋の時に初めて、
自宅から1番近い薬局に行ってみました。
しかし、薬局への道は歩道は無く路側帯は狭く車椅子がギリギリ通れる70cmほど一歩間違えれば側溝にタイヤが落ちます。
(かなり危険ドキドキ)
薬局に到着したのですが、昔ながらの小さな薬局さんで、入り口には段差があり車椅子では入れませんでした。
その場で薬局に電話を掛けて対応していただきました。感謝です。(ありがとうございます)

次回利用するのは難しいかな?っと思っていたのですが、薬剤師さんから優しい一言が。
「お家に配達しましょうか、近いですし大丈夫ですよ」っと。
ありがとうございます。(T ^ T)
助かります。
優しい〜。

今回は、処方箋のコピーを病院から専用の機械で薬局に送りました。
するとすぐに薬局から電話が来ました、薬の用意ができたらご自宅に持ってきてくれるとのこと。
本当にありがとうございます。
病院からタクシーに乗り無事に帰ってきてしばらくすると薬局の薬剤師さんから電話があり、薬を持ってきてくださいました。
本当に本当に感謝です。

人の優しさに助けていただいて、生きていけると感謝の1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?