見出し画像

シャッフル再生機能によるIdentityの略奪

こんにちは
突然ですがAdele(アデル)というイギリスの歌手はご存知でしょうか?
HelloやRolling in the Deepなど聞いたことのある曲が多いアデルさん。
2021年11月に新作アルバム「30」をリリースしています。

彼女はアルバムのリリースと同時にあるメッセージを残しています。

アデルさんのツイート
シャッフル再生機能について唱えている

アルバムの曲順に聴いてほしいという彼女の訴えにより
音楽配信サービスSpotfyはシャッフル再生機能を取り除かれています。

使用者の利便性だけを追求すると制作者のIdentityが略奪される可能性がある

制作者のIdentity、つまり制作者"らしさ"が伝わらないアルバムになるかもしれません。
制作した楽曲を曲順関係なくまとめた曲集をアルバムと考える人もいれば、ストーリーとして成り立つように並べた曲集をアルバムと考える人もいるでしょう。
後者のように考える人からすると制作者の意図にそぐわない機能で仕方ありませんよね。

良く言えば使用者のニーズを満たし、
悪く言えば使用者のニーズを押し付けている。

と言えないでしょうか。
これまでにシャッフル再生機能を排除してほしいというアーティストの声も多く挙がったらしいのですが、アデルさんのような著名人が発信しないと届かない声もあるのだなと感じました。
聞き手が多くいるなか、どうしても制作者の声は埋もれがちになることからアデルさんが訴えたのだと思います。

ユーザー視点になってものごとを捉えることは大前提ですが、
視点を一方に寄せることは危険を冒しかねないと考えさせられるツイートでした。

p.s
日本にはアルバムの曲順に聴いたときと最後から聴いたときで全く別のストーリーがあるアルバムがあるらしい。
歌手って異色のクリエイターだな....

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?