見出し画像

朝の笑顔で1日をご機嫌に

こんばんは。ひるねこです。
12月に最後の記事を書いてから、noteを覗き見してはいたものの
なかなかゆっくり記事を書く気にならなくて、
もう3月になってしまいました。

息子は12月で無事に2歳を迎えることができました。
いやだ!と自己主張もするようになったり、そうかと思えばママー!一緒に遊ぼうよ!とくっついてきたりして、毎日楽しく過ごしています。
日中はスマホを触ることも少なく、息子の成長を側で満喫しています。

今年に入ってからさらに公園遊びも増えて、同じ年頃の子やそのお母さんとおしゃべりすることもあったりして、コミュニケーションが苦手だなんて言っていられなくなりました。息子が楽しく遊べるならば!と、私も挨拶は自分から!を心がけて
公園遊びをするようにしています。

そしてコミュニケーションの他にも気をつけ出したのは、見た目・・・。
40代、高身長、中肉中背のおばさんて、なんか得体が知れなくて怖い、と
ふと自分で思いだしてから、運動を日課にして、お砂糖抜きの生活、軽くダイエットをして、服装もヘアスタイルも小綺麗にするようになりました。

これは意外に自分自身のモチベーションが高まって、圧倒的にご機嫌でいる時間が増えました。そしてやる気が出る!!家事も育児もヘイヘイヘーイ♪てな感じで軽々こなせるんです。不思議です。

毎朝息子にお味噌汁を作ってあげられるし、おもちゃ遊びも一緒に歌って踊ることも、楽しんでやっています。

さらに最近特に心がけているのは、寝る前に楽しかった!と1日を思い返して、
そして次の日目が覚めたら、必ずニコッと笑うこと。
6時に息子がママーと起こしてくれるので、おはよう、と笑顔で返すこと。
朝、寝起きはもちろん眠たいし、体も重いけど・・・
今日も楽しい1日を過ごそうね!と息子に話しかけるようにしています。

続けられるまで、やってみようと思います。
これが息子、そして夫にも伝わって、皆が1日1日を元気に暮らせたらいいなという願いを込めて。
もちろん大変なこと、笑ってもいられないこともたくさん起こるんですけどね。

もうすぐプレ幼稚園も始まり、さらにお友達やお母さん方との交流も増えるので
何でも経験だと思って、楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?