見出し画像

子供に勇気をもらった日

こんばんは。ひるねこです。

もうすぐ2歳になる息子のことですが、夏あたりから人見知りが激しくなり、
同じ年頃の子やおじさんをとても怖がっていました。

公園に行っても「帰る!」と抱っこを求めてきたり、ピタッと動かなくなったり。

そんな時期もあるんだろうなと思いながらも、なんとなく午前中の公園遊びから足が遠のいてしまっていました。

でも天気も良いし、家にいては勿体無いので、「買い物に行こう!電車を見に行こう!バスに乗ってみよう!」とあれこれ声を掛けて1日1回は散歩をするようには心がけていました。(正直無理することもないか、と諦めみたいな気持ちも湧いていたのですが。)

それでも息子は全然外に出たがらない日もあって、どうしたらいいのかと少し悩み始め・・・。

しかし、先週くらいから急に「お散歩いく!バスに乗ってみよう!」と誘ってくれるようになり、今週は午前中の公園遊びにも行ってみました。

その日はちょうど近くの保育園の子たちもお散歩に来ていて、息子はどんな反応をするのかな?と様子を見てみることにしました。

すると、「おっはっよー!」となんでもない感じでその子たちのところに近寄って行き、楽しそうに一緒に遊び始めました。保育園の先生にも話しかけたり、お友達(保育園の子たち)にもニコニコして「葉っぱー!」「電車の音がする!」「これはなんだろ?」など話しかけていました。

保育園の先生方もとても優しく息子に話しかけてくださって、本当に楽しそうに、のびのびってこのことかもしれないと思うほど、ひたすら走り回って、落ち葉を踏んで、ジャンプして遊んでいました。

朝一番に公園に着いて、結局保育園の子達が帰った後も遊び続けていました。
(ちゃんとお見送りのバイバイもしていました)

息子はちゃんと成長しているんですね。私がこんな小さなことで悩んでいる意味はなかったです。それよりもちゃんと息子を見て寄り添って、息子が楽しい!もっと遊びたい!をサポートしていくんだ、と母親としてなんだか勇気をもらった日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?