掃除ができない人間

私は昔家事がとても苦手だった。

というよりも、家事をやる、掃除をするという概念がおかしかったような気がする。

そんな私が一人暮らしをしても、夫と同棲を始めても、何も変わるわけもなかった。
変わろうとも思ったことがなかった。

嘘みたいだけど、炊飯器は床に置いていたし、届いた郵便物は玄関の隅に重ねていた。
基本、物は床に置いた。靴は出しっぱなし。
掃除は埃が見えてきたら。窓拭き?そんなことしたことない。

30代で結婚しても、まだまだ変われない。

お風呂はだんだんとカビてきて、当時住んでいた家には虫がよく出た。
寝る前に鼻を噛んだティッシュをそこら辺に放置して、朝ゲジゲジのような虫が絡まっていて、寝ぼけていた私は髪の毛だと勘違いして思い切り握りつぶしたこともある。(これは酷すぎる。)

その後出産し、引っ越しをする少し前くらいから、断捨離やミニマリストという考えにハマり出した。

極端なんだよ…私。しょうもないね。
できない人って、そういう傾向あるような気がする。ゼロか極めるのか、みたいに。

自己流なんて出来ないから、掃除の本を買った。

そこから私の掃除力、家事力は少しずつだけどアップしていくようになる。

次回へ続く…。(本当に続くのか?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?