見出し画像

新しい繋がりと、年賀状終いと。

こんにちは。

先週、私たち家族(夫、息子1歳、私)は友人の家での集まりに参加してきました。
それぞれが夫婦、子供連れでの参加だったので、息子は友人のお兄さん、お姉さんたちに遊んでもらい、お昼寝もせずに楽しそうにはしゃいでおりました。

私は、久しぶり(8年ぶり)に会う夫の友人にも再会し、
来ていた子供達ともお庭でゴルフやバドミントンなどで遊び楽しみました。

寒くなってきて家の中に入ると、その家の友人が温かいコーヒーを淹れてくれ、
ゆっくりと座りながらいただきました。
(至福の時間。)

夫もお酒を久しぶりに飲んで幸せそう。

そして帰宅し、夫と話していて、
(私の楽しそうな様子を見た感想?)
また一緒に行こう、とても楽しかったね。
自分(夫)の友人も、もうあなたの友人だよ。
と言われました。

なんだか新しい輪が広がったようで、嬉しくなりました。

かと思えば、
その日ちょうど学生時代の友人からは、
なんと年賀状終いの連絡が来ていました。
(数少ない、私の友人です。)

その友人は、お父様が亡くなってからなんだか様子が変わってしまい、
病気にも罹ったり、色々と断捨離もし始めたようでした。

お互いに子供が生まれる前はよく会っていたけど、
でもここ数年は年に一度会えたらいいくらい。
連絡してもなんとなく冷たいような返事が続いていました。

ということは、
私はその友人の「人間関係の断捨離」の相手だったと言うことか?!
それとも本当に全員に年賀状終いをしたのか・・・。
そんなことは私にはわからないが、
とにかくその連絡の最後には(バイバイ)と入った絵文字が付いていたので
多分もうしばらくは連絡をしてこないのでは?と思いました。

わざわざもう会いません!と宣言されたようで
少し寂しくなりました。(会わないとは言っていないんですがね)

なんだかこの日は出会いと別れをぼんやりと意識する日となりました。
無意識だったけど、人生のステージや生き方が変わって
人間関係も変わっていくのかもしれないと思いました。

その友人とも、またいつか、笑って昔のようにおしゃべりをする日が来るのかも
しれない・・・。
そんな日をひっそりと楽しみにして、
そしてその時には楽しい話がたくさんできるように、私も元気でいなくちゃな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?