見出し画像

Backshotstreet Boys

この新型コロナウィルスで騒然としておりますが、この3月まるっと一ヶ月間、覚王山スタジオのワークショップ『The Street Snap』のグループ写真展を開催!

参加人数が多いので、まずは03月02日(月)~15日(日)を1stとして前半戦!
(※8日はお店自体が休業となります。ご注意を)

TheStreetSnap写真展2020

(Facebookページは⇒ 前半戦の1st後半戦の2nd となっております)

まずは前半戦の1stは、受講生である 稲吉 秀紀/岡田 祐紀/田中 ナオキ/nico★/福田 和紀/増澤 勤 の六人にあわせて、講師として宮田も展示します。

作品群のタイトルは『Backshotstreet Boys』

・・・言わずもがな、Backstreet Boysのもじり。

ストリートスナップの在り方とか肖像権などの権利問題とか、ほら、記憶が新しいところでは富士フイルムのプロモーション動画の件なんかで炎上したじゃないですか(私見はコチラの記事にも書いてます)。SNSでも色んな写真が日々炎上したりしている訳ですよ。

画像2

スナップ写真ってナンダロウ?肖像権ってナンダロウ??ってことを考えながら日々撮っていたら、道行く市井の人たちのバックショットだらけになっていたので、それをそのまま作品群にまとめました。

展示する写真をいきなり載せちゃうのもアレなので、まずは今回の展示ではボツった写真の一部を。

画像5

画像4

画像3

画像4

「顔が写らなきゃ肖像権はセーフなのか?」「いやいやアウトでしょ」なんて声も聞こえてきそうですが、、、時代の変化に合わせて僕自身も写真の世界も変わって行かなければならないなと痛感しているんです。

過渡期だからこそ出来ることってナンダロウ?って考えながら、今日も明日も撮ります。受講生のみんなも色々と考えながら撮っている(はず)。

こんな新型コロナウィルスで騒然としている中ですが、日々の生活の気分転換にお茶飲むついでに観に来て頂けたら幸いです。

最大限に用心しながら、是非ぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?