【初投稿】コロナ資金繰り対策!200412

祝!初投稿!

会計事務所勤務の宮です!

中小企業の社長さんや個人事業主さんの今一番の関心ごとは何か?

といいますと、やっぱり

コロナウイルスの影響と資金繰り

が一番です。

2月くらいからずっと、資金繰りの対策をご提案してきているのですが、

いよいよ影響が大きくなってきたので、

コロナウイルス関連のご連絡が非常に多くなっています。

中には、向こう3か月の売上がなくなってしまった方も。。。


そこで、コロナウイルス対策として公表されている情報を

無料で公開していこうと思います!!

これがnoteを始めようと思ったきっかけです。


4月6日から4月10日の平日5日間、

コロナウイルス対策としての電話、メールが

数えきれない量をいただき、

お客様の苦しい心情を伺いました。

通常の会計報告と財務・経営のご相談の打ち合わせとは別に

緊急打ち合わせをzoomを使ったweb会議でしてもいます。


それだけの環境なので、

何をどうしたらよいのか、不安な方が多くいらっしゃると思ったので、

そのための無料公開です。

随時更新してアップロードしていきますので、

関心ある方はご覧ください。

拡散自由です。

というか、拡散希望です。

自由に使ってください。

多くの人に知ってほしいなあと思います。

この急場さえしのげれば、

社会に貢献できる会社さんが沢山あると、私は信じているので。



なお、情報を僕が知り次第早めに更新したいと思っていますが、

政府の情報も現在進行形で更新されていくので、

必ずExcel記載のソースのご確認をお願いします。



PS

投稿する前に下書き保存してプレビューしたら、

上部に「この記事はコロナウイルス関連です」と表示されるんですね。

そこに記載の通り、必ず政府や自治体など、一次情報をご確認ください。

僕のExcelを鵜呑みにしないでください!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?