見出し画像

GWは楽しみつつも、時間のなさに焦る50代

単身赴任者はこのGW中に帰省された方も多いと思います
GWにお仕事をされている方には大変申し訳ないなと思いながら、
私も帰省させていただきました。
同じような境遇の方に、空港で駅でスーパーなどでも見かけました
スーパーにいる方は、保存できる食材買い込んでいる方を沢山見かけました

家族と会える楽しみもありますが
自分のことを振り返るという時間が作れるというのも、
非常に貴重な時間です
帰省するのに、それなりの距離を移動することになるので
その間、何をするのか?色々わくわくしながら計画します

映画か?読書か?電車移動ならお酒飲むのも楽しい時間です
家族サービスする時間を取ったとしても、
多少自分の時間を作れると思います
その時、4半期を振り返る時間として充ててみることにしています
1月~3月までは、昨年度のアディショナルタイムみたいなもので
年度縛りで考えると、
新年ではなく年末の追い込みというタスクがやってきます
4月は年度初めということもあり、これは忙しい年始です
1月の年始は少しゆったりムードですが、4月は超多忙の年始です
4月はGWを目標になんとかしのいでいく、
という感じではないでしょうか?

ようやくたどり着いて、何とか生きながらえたと感じのまま休暇に入る
お仕事の方は、時期をずらしてお休みされているのでしょうか?
リフレッシュも大切ですが、
休むばかりではなくちょっと振り返る時間を作る
ちょっと考える時間を作る、振り返るばかりではなく先のことも考えてみる

GWが終わると、あっと言う間にお盆がやってきます
次の休暇まで3か月しかありません、
暑くなりますし厳しい3か月となるはずです
そこをどうやって生きていくのか?プランニングする時間を作ります
休みの数だって、数えられる程度しかありませんので
この貴重な時間をどうやって過ごそうか?という焦りすらでてきます

50代だからですかね・・・
40超えると新しい経験をしなくなるので、1日が早くなると言いますし
いやいや、だからこそ計画的に生きていかなければいけません
お盆まで頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?