そのプレゼンテーション誰が聴き手ですか?
昨日、依頼を受けている事業の説明会があり
司会をさせていただきました。
数名の方にご登壇いただいたのですが、
その中で、抜群に聴き手の心を掴んだ先生がいました。
・主催者側の意図を理解した組み立て
・聴き手である教員へのお得感の訴求
・シンプルで明確なプレゼン資料
・聴き手へ伝わる立ち振る舞い
先生にとって20分と言う時間は非常に短いです。その中に伝えなければいけないことをストーリー仕立てで、端的にきちんと盛り込んだプレゼンテーションは、聞く人の心をつかみ行動に導くもの。
その中でもやっぱりコレだ
と思ったことは
”誰に”伝えたいか
こんなこと、基本でしょ?
と思うかもしれませんが、
意外と抜けているのが聴き手が”誰”か
そしてその人にどう動いてもらいたいか。
1つのテーマでも
聴き手の背景によって、内容は変わります。
聴き手を動かすためには、
感情が動くストーリーにキーワードや情報を入れ
頭の中に具体的で明るい未来を描いてもらわなければなりません。
聴き手にとっての”お得感”です。
そこまで持っていくためには
使い古した資料に1.2ページを加えて
使いまわすのはもちろんNGです。
資料を作る前に、相手を想い浮かべ
何をどんなストーリーでプレゼントすることが出来たら
相手の旋律に触れるのか。
誰かを思い浮かべて喜んでもらえるために
サプライズなプレゼントをする時と一緒ですね。
そこからがプレゼン資料作りのスタートです^^
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