人生100年で考えられるんだから。色々変わるの当たり前♪

だって、私が子供の頃は日本人の平均寿命って80歳いってなかったですし、100歳まで生きる方がとても少なく・・・、だから「金さん銀さん」が有名になったのですよね・・・。

2040年の推計では、女性はほぼ90歳が平均寿命、男性も83歳超えてくるので、個人の確定拠出年金も60

65まで延びたばかりですが、70歳までも延びるのも当然かと思う。

高齢者だって、皆さんの負担になるより、自分達だっていつまでも元気で活き活きと働いていたいと思いますしね♪

60代後半の勤労者が52%超え・・・って、なんだかとても頼もしく感じました。 医療費が増えているのも事実ですが、元気で働けるシニアが増えているのも事実なのだと思います。

ネガティブばかりフォーカスせず、ポジティブにいっぱいスポットライト当てて、フォーカスしたいですね!!

#日経COMEMO #NIKKEI #miraco

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?