見出し画像

クリニックで働くPTの1日

こんにちは。miyasanです。

前回は病院での仕事の内容や一日の流れを書いたので、今回はクリニックでのPT(Physical Therpist)の1日の流れをお伝えしようと思います。

・朝礼~開始


8:30~朝礼が始まり9時までに開くところが多いです。

・午前臨床開始


9時~12時が基本ですが、場所により9時~13時の所もあります。
前回も書きましたが、1単位20分とリハビリの時間は国によって定められていますので、午前中は9単位行い終了です。

多くの整形外科やクリニックでは物理療法と言って、電気治療・温熱治療、を行ったりウォーターベッドなどが置かれており、物理療法だけ行って帰られる方もいます。

厳密には、1週間の合計で、実施した単位数が108単位を超えなければ、問題とはなりません。

・休憩


休憩時間がクリニックの最大の特徴です!!

なんと3時間。
中休みが長い整形外科もあります。

[メリット]
・自宅へ一度帰ってもよし、お昼時間をゆっくり過ごすことができる。
・買い物ができる
・自己学習の時間に充てることができる。
・日中の家族との時間の確保ができる。

[デメリット]
・自宅に帰る場合ガソリン代がかかる
・自宅での光熱費が生じる
・結果的に時間が後ろへずれるため、帰宅時間が遅くなる。(20-21時)

・午後臨床開始

午後は小学生~会社帰りの社会人の方のリハビリがメインです。
スポーツに必要な基本的動作指導やケア方法の指導を行います。
コロナ前はご家族の方がそばで見ている中で指導させていただきました。
その方が親の気持ちとしては安心ですし、家で行ってもらうことも多いですから、こちらとしても一緒についてきてくれた方が安心ではありました。

・掃除


基本的な掃除は従業員が行います。掃除機やモップ掛けベッドやスリッパの消毒、玄関や駐車場の施錠まで行い1日の業務終了です。

時々業者が入ってワックスがけやエアコンのクリーニングを行う日がありましたが、それ以外は自分たちで行うのが基本です。


・まとめ


基本的に病院よりクリニックのほうが業務内容は簡素です(;'∀')

病院に比べ従業員が行う事が若干増えますがそこはみんなでフォローです😓
また、病院に比べると患者さんの治療に関しての話をPT間で話し合うことは多いですが、看護師と相談して方向性を決めていくということが少ないため、病院で働くより時間的な割合が少ないことが特徴です。

個人的には病院よりクリニックの方が人間関係からしても働きやすい印象ですね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?