見出し画像

ホントにあった不良全盛時代。

いよいよ中学生。

ガンプラ・チョロQ・ゲームウォッチ・ファミコン・キン消しetc…ほとんど少しずつしか手に入れることは出来なかったけど、一応一通り経験し、遊びも変わるこの時期。部活動も本格的になってくる。
大人になった気分で電車に乗ったり、女子が気になったり、ラジバンダリー。ごめんなさい、古いですね(汗)

でもやっぱり避けられない恐怖。イジメは無かったけれど、不良少年がわんさかの世界が待っていた。

だって、入学したら、無駄にホックの長い人や、エラいズボンの太い人や、まゆげ無いのに髭はえてたり、リーゼントの人もいましたし、丈の短いヘソだしルックみたいな学ラン着てる人の横には、「いや、それ暑すぎるやろ」てくらい長い学ランの人もいるし。そうかと思えば、そんな男子と一緒に「長めのスカート引きずっ」てマスクしたケバめの女子がいたりで…
いやホントに「神様なんかおらんやろ」て思いましたよね。

ですが、私はこの頃イジメられてた最下級生徒から一般生徒に浮上してましたし、その一般ピープルの中でも「中の下」だったので、不良の方々からするとその辺の虫みたいなもんで、普段はほぼ何処かであってもスルーされてました。
地域でも一番ガラの悪い中学校だったのですが、虫みたいだったのが不幸中の幸いでした(笑)

基本的に、私達のような生徒に危害を与える気は全くない不良さん達も、持ち金が少なくなると近付いて来られるんです。エエそうなんです。いわゆるカツアゲというやつですね。
なので、私達も必要が無ければ普段お金は持ち歩かないようにしてました。
不良さん達も虫けら相手にいきなり本気は出さないので、だいたい最初は、「おう、お前ら金もってへんかいなぁ?」て感じで優しくお声をかけてくださいます。ですが、私達はお金を持ってないことが多かったので「いや、持ってないです」と言うんですね。そしたら、「ホンマか?ん?嘘つくなよ。」てなことを仰います。でもホントに無いので、「すんません、ホントに無いです」と何故かお詫びを入れながらお伝えします。するとですね、アレですよ、アレ。あの伝説の…

不良さん…「飛んでみぃ」
私達…   「え?」
不良さん…「そこでジャンプしろ言うとんじゃ!」
私達…  「マジっすかー?!」
そして、ホントにジャンプしました。

これホントにさせらせるんですよ。ホンマですよ。ジャンプしてチャリチャリいうたらアウトです。すかさず不良さんに「全部だせ。」はい、アウトー👍
イジメとはまた違う緊張感がありました。

この三年間で実際にあった不良さん達エピソードを少し羅列します。全ての最後に「ことが度々あった」をつけてお読みください。

体育の授業中運動場で体操してたら空から机が降ってくる
朝学校に来たら廊下の窓ガラス全部割れてる
授業中竹刀やチェーン持った集団が廊下から覗いてくる
授業中先生に「お前勝負しろや!」ていう上の学年の人が来る
バイク乗った中学生集団がグランド走り回って
ある日突然同級生の顔が変形&青アザだらけになっている
ある運動部の部室にラリッてる人がいる

この他も盛りだくさんで、顔だけ出して砂場に埋められてボールの的にされてる人もいました。人刺して少年院に行った人もいました。更に、授業中窓から外眺めてたら教師の車が一台燃えてたなんてこともありました。これ全て事実ですよ。今の平和がなんてありがたいことか。

もうビーバップそのままの世界でした。
からまれることが無くても、やっとイジメられ層から抜け出たばかりの私には、かなり厳しい環境でした。

そんな中学校生活でも、それなりに楽しいこともありまして、後輩からラブレターもらったり…もらったり…

あんまり出てきませんね。それくらいでした。

そんなこんなで高校受験が迫ってまいります。私の中学時代で最も記憶に残ってるのは、この受験にまつわるエトセトラ(チョイチョイ古いの出してすみません)ですね。ここで軽く片親のデメリットを経験します。

ちなみに、片親で育てられた時に感じた最大のデメリットは、やはり金銭面ですね。私の中学時代の部活動は運動部でした。周りの同級生は、トレーニングシューズやスパイクなど結構な頻度で新品に替えるのですが、私などは年に一足が基本でした。ジャージなんかも基本一着なので母も洗濯大変だったろうなぁと思います。勿論私もシューズの手洗い頑張りましたよ。

それにしても、最近はシングルマザー率が増えてるのですかね?確かに私達が子供の頃よりは女性も稼ぎやすくなってるでしょう。また、昔と違い片親の子供が差別されることも少なくなってるでしょう。
それでも、まだまだ不便なことも多いと思います。事実「子供食堂」なども増えてますし。実は私も将来、片親は勿論、両親のいない子供達の為に何かしたいと密かに企んでおります。

それでは今回はこの辺で…


I wish all children be happy…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?