見出し画像

10年前のブログ本

本棚の整理をしていたら、10年前に出版されたブログ本が出てきた。


『必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロブロガーが教える“俺メディアの極意”』


初版は2012年。ちょうど第2次ブログブームの入り口のあたりで、ブログのマネタイズを世に広めた『ブログ飯』が出たのが2013年だから、その1年前の本ということになる。Youtube が本格的に爆発するのはもう少しあとなので、まだまだ活字メディアが元気だった時代。

著者はネタフルのコグレマサト氏と和洋風◎のするぷ氏。おふたりとも月間100万PVを叩き出すブログを運営していた有名人だ。

当時、これだけ具体的かつ網羅的にブログ運営について書かれた本は珍しかったので、多くのアフィリエイターやブロガーが購入していたと記憶している。

現在出版されているものと大きく違うと感じるのは、マネタイズ主体ではない点だ。自分のメディア、いわゆる"俺メディア"としてのブログ運営のノウハウが中心で、マネタイズに関する内容は3割程度となっている。

具体的なツールにはもう使えないものも多いけれど、ブログ運営に関しての根本的なことには今でも通用することが多いし、ハッとさせられるようなこともいくつかあった。

なかでも「あっ、そうか」と思ったのが、ブログの目標についてだ。


「仲間」と「収入」をブログの目標に設定する


ブログの目標でよく言われるのは「ページビュー(PV)」と「お金」だ。だからここにPVが書かれていないのを、僕はちょっと不思議に思った。

もちろん、PVが大事なのは言うまでもない・・・そう、言うまでもないから、書いていなかったのだ。本書はブログ運営を軌道に乗せてアクセスやPVを増やしていくための書だ。だから、それをわざわざ目標と書いていなかったのである。

一方、コグレ氏とするぷ氏がブログ運営をしていくなかで「あってよかった」と感じたのが、「仲間」であり「収入」だった。

「仲間」はブログを見てもらう(=PV)だけでなく、情報やノウハウをもたらしてくれたり、オフ会のような交流をすることもできる。本書もそういった交流のなかから生まれているのだから、これ以上の説得力はないだろう。そしてなにより、ともにブログを楽しむ存在がいるというのは心強いことだ。

「収入」はブログの運営費用を賄えるし、そこで得たお金を使ってまたおもしろいことができる。そしてそれをまたブログに還元できる。さらにはそれを仕事にして、生計を立てることができるかもしれないと夢は広がるばかりだ。

この頃のブログはまだ「お金!お金!」という感じではなく、ブログをさらに充実させるためにブログからお金が得られたらいいよね、くらいのスタンスで書かれているのが、逆に新鮮だった。

2015年くらいに雨後のタケノコのようにあらわれたプロブロガーたちのおかげで、ブログを広告で稼ぐための媒体みたいに扱う人が増えてしまい、一部の人たちのあいだでブログは「稼げないならやる意味がない」みたいな扱いになってしまっているところがある。

でも、そうじゃないだろう。


ぼくは男だから言わせてもらうけど、"俺メディア"をつくるよ。

女性なら"わたしメディア"をつくってもいいと思うんだ。


で、仲間とワイワイやって楽しめたらいいな…なんてことを10年前のブログ本を読んで思いましたとさ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?