見出し画像

【震災乗り越え、リニューアルオープン!】世界最大のコンサートオルガンの音色を松島で。ザ・ミュージアム MATSUSHIMA


震災後リニューアルオープンした、「ザ・ミュージアム MATSUSHIMA」。
2011年3月11日の東日本大震災で大きな被害を受けて、閉館した「旧 松島オルゴール博物館」から6年の歳月をかけて、オルゴールコレクションに北原トイコレクション、瀬川モードコレクションを加え、3つのコレクションを1つの施設で楽しめる「ザ・ミュージアム MATSUSHIMA」として新たに生まれ変わりました。


今までに見たことのない数々のオルゴールを展示

“オルゴール”と聞くと、どんなイメージを思い浮かべますか?ネジを巻いて凹凸のあるロール状のものをはじいて響かせるような、ささやかな音色を思い浮かべる人が多いかと思いますが、ここではその想像をはるかに超えるオルゴールが数多くあります。初めて見るオルゴールの姿に、驚かれる方も多いのだとか。また中には「ベルギー王立博物館」より譲り受けた歴史的にも芸術的にも、非常に優れた作品も展示されています。


世界最大のコンサートオルガンの音色を体感

筆者が行ってきたのは土曜日。13:30~の回があるとのことで実際に聴いてきました。コンサートオルガンの迫力ある演奏に圧倒されました。約30分程の演奏会になりますので、行かれる方はお時間に余裕をもって足を運んでみてくださいね!



世界の音色を堪能した後は・・・

ザ・ミュージアムMATSUSHIMAには、「MUSEUM CAFÉ」という薪火焙煎の風味豊かなコーヒーや自家製のケーキなどが楽しめるカフェが併設されています。ミュージアムの入館チケットを購入する際にカフェ利用(ケーキセットのみ)のチケットをセットにすることが可能です。※入館せずにカフェのみのご利用も可能です。詳しくは公式HPをご確認ください。



手軽に楽しめるオルゴールも取り揃えています

お土産コーナーには、ご家庭で楽しめるオルゴールの販売も。可愛らしいオルゴールが沢山ありすぎて、どれにするかしばらく悩みました。(笑)
是非、見学のあとは立ち寄ってみてください。

※2018年11月時点での情報です。
※掲載写真は全て許可を得て撮影しています。


ザ・ミュージアムMATSUSHIMA
営業時間:9:00~17:00(年中無休)
住所:宮城県松島町松島普賢堂33-3
電話番号:022-355-0656
URL:www.t-museum.jp

___

【みやレポ.com旅プロジェクト】第1弾 YouTubeで宮城の旅動画を配信中!

みやレポ.comを運営する「TOHOKU PIOAGE」在籍クリエイターが制作する、東北の旅動画シリーズ。
毎週火曜日投稿中。チャンネル登録お願いします☺️