見出し画像

日々のこと 0102

明けましておめでとうございます。
新年らしく、今年の抱負とか計画とか、希望とヤル気に満ち満ちたことを書きたいと思ったのですが、どうもそんなに満ち満ちてません。絶望的に暗いというほどでもないのですが「よーし、2018年頑張るぞー!エイエイオー!」ってほどでもありません。困ったな。

そこで、突然ですが質問です。
「あなたの人生、今、何回ですか? 」

年末の忘年会で、こんな話題が出ました。
「尊敬する人が『やっと俺は3回表まで来た』と言ってて驚いた。この人がまだ3回表だなんて、じゃあ自分はどうなるんだ! とショックだった」と言い出した人がいたんですよね。
で、それぞれに自分はいま8回表だとか3回裏だとかの話になり、面白いなと思いました。
言い出した人に「そういうあなたは何回なのか」と聞いたら「1回表。いや、まだ始まってもない!」とか言ってました。
あ、念のため説明すると、野球の試合に例えてるわけであります。今、自分はどこまで来ているか。プレーボールからゲームセット、どこらへんか。

私自身は「もう7回表くらいのつもり」と言ったら「えーっ!それは早すぎる」とか言われました。
世に爪跡を残したわけでもなく、成し遂げた自信も特にない。でも人生それなりに結構いろいろあったし、さっさと試合終了まで進めてもらって構わんというのが正直なところ。私は生きることにさほど貪欲じゃないんです。死にたくないし絶対やりたいこともありますが、石に噛り付いても生きてやるみたいなの、ないんです。そろそろいいんじゃないかなーって思っちゃう。ほらね、希望に満ち満ちてないでしょ。すいません。

年齢や環境ももちろん無関係ではないけれど、90歳で「俺はまだまだ1回表だ」という人もいるはずで、よほど素敵だと思います。「まだ始まってもない」なんて言える人が心から羨ましい。私もそう思いたい。まだまだ序盤戦でこれから全てが始まると信じたい。でも、とてもじゃないが全然そう思えないんだなあ。
でもそれも寂しいし、せっかく正月だし、ちょっと無理にでも思い込んでみたい、なんとか思い込む方法はないだろうかと、真面目に考えてみました!

① 1回表は無理でも、せめて2回表だと思ってみる

……いや、無理ですね。スリーアウトチェンジがここから延々と続くなんてホント許してくださいって感じ。1回表な人も、決して楽しく前途洋々じゃないと思うんですよ。やべーどうしよう! と焦燥感あると思う。分かってます。でも、やっぱ無理。考えてみたけど無理でした。

② 日々変わってもいいことにする

今日は7回裏。でも明日は気分が良ければ2回裏。落ち込んだら急に6回裏、翌日は3回表でもOK。これならできそうかな? と想像してみました。
が、やっぱり私は「7回表」が通低音です。気分屋なんで、ウキウキすることあったら3回表まで飛んでいく。でも「心のどっかで実は7回表だと知っている上での一時的な3回表」という、ややこしい状況でしかない。うーん、無理がある。

で、さらにあれこれ考えました。これでどうだろうか。

③ 永遠の7回表

来年も、再来年も、永遠に7回表。何歳まで生きるか知らないけど、80歳になっても90歳になっても、ずっと7回表。
これ、どうですか? これならどうにかできそうな気がします。
7回というのは案外、良い回なんですよね。ラッキーセブンの攻撃です。ドアラがバク転するのは7回裏イニング間。成功すればチアドラがチヤホヤしてくれるのも、そこですから。人生逆転劇だってやろうと思えばまだ全然間に合う回でもあります。うん、なかなか良い回だ。後付けだけど。

お雑煮もおせちもそろそろ飽きてきたところで、これ、考えてみると面白いかもです。謹賀新年、ご挨拶に代えさせていただきます。皆様の一年に幸多からんことを。
あなたの人生は、いま何回ですか?

記事を気に入ってくださったら。どうぞよろしくお願いします。次の記事作成に活用します。