見出し画像

韓国ドラマが面白すぎる #7

見た韓国ドラマの感想日記シリーズです。今年21本見ました。今見てるのは『SKYキャッスル』。年内に見終わるかな?

● 恋するアプリ 좋아하면_울리는

画像1

自分に思いを寄せる人が近くに来るとアラームが鳴る、というアプリ「ラブアラーム」が引き起こす恋愛物語です。シーズン1だけ視聴。
アプリは心と同期(!)してるので、思いは隠せない。恋人同士にはウソ発見器にもなるわけです。「片思いがバレちゃった」とかキャッキャしてるうちは良いけど、そんなアプリがあったら揉め事の原因にしかならんと思っちゃいますよね…。アラームが鳴らない人々の集団自殺事件などもちゃんと描いてて、やはり韓国ドラマだなと思いました。こんな怖いもんが私の高校時代になくて良かった(今もない)。同じアプリで、ときめき恋愛モノじゃなくてドロドロしたホラーも作れそうです。笑。
ソン・ガンはいつ見ても人間とは思えぬ美しさ。ただ私は自分勝手なソノ君にも、考えすぎなわりには軽いジョジョにもイマイチ気持ちが添えずでした。真っすぐで心優しいヘヨン君がひたすらに健気。

● 刑務所のルールブック 슬기로운 감빵생활

画像2

原題は「賢い監房生活」。大好きな「医師生活」や「応答せよ」シリーズの仲間です! 大リーグ入り目前のスター選手が事件を起こし、服役生活を送ることに。同じ監房の人々や刑務官たちとの日々を描くお話。
私が韓国映画で見てきた刑務所は、刑務官も囚人ももれなく腐り切った魑魅魍魎の生き地獄みたいな場所でしたが、これは「のほほん監獄日記」とでもいう感じ。1時間半全16話と長いし、見る側も毎日見てると本当に「生活」になってくるんですよね。どの人にも愛着が湧き、笑ったり泣いたりして見ました。出所後の行末が気になる人も多々おり、最終回にでも顔を見たかったな。でも一期一会が監獄なのかもしれない。その最終回も、どうでもいい枝葉部分を丁寧にやってて笑いました。刑務官の幼少期とかね。
『イカゲーム』のところで書いたけど、主人公のキム選手はイカゲーマーのあの人。こちらでは朴訥とした野球バカを大らかに演じてます。別人すぎる。


記事を気に入ってくださったら。どうぞよろしくお願いします。次の記事作成に活用します。