マガジンのカバー画像

雑記

124
日記のような
運営しているクリエイター

2018年11月の記事一覧

日々のこと 1118 ジャクソンハイツ

仕事が予想より早く終わり、これはチャンスとワイズマンのドキュメンタリーを見に行った。『ニューヨーク、ジャクソンハイツへようこそ』は三時間以上もある長尺の映画で、予定調整が難しい。 少し前に『Search/サーチ』という映画を見た。練り込まれたギミックと同じくらい私が面白かったのは、多種多様な人種が当たり前のように出てくることだった。アメリカ映画だし、珍しいことではない。でも主役はイケメンでも美女でもない韓国系のおじさんとその娘。娘の友人たちも白人だったり黒人だったりする。

日々のこと 1104 佐伯慎亮さんの話(後編)

前編はこちら 「二時間で戻ってきてください。テーマは『光』です!」といわれ、各自持参したカメラを携えて解散。 光…。雨も降りそうな天気だけど、光…。現在地はあべのハルカス。ここから、どこへ向かおう。 みんな一斉に散っていく中、Mさんという女性が「あのー、良ければ一緒に行きませんか?」と声をかけてきてくれて快諾。佐伯さんにもご一緒していただき、とりあえず外へ。 光、光…。歩道橋からあちこち撮っている佐伯さんの背中を眺めつつ、私も見えるモノにカメラを向けていく。天気も徐々に回復

日々のこと 1103 佐伯慎亮さんの話

このところ大阪が好きです。楽しいことばかり起こります。 先月の終わり、また大阪で楽しいことがいろいろありました。そのうちのひとつを。 佐伯慎亮さんという写真家がいます。写真集「リバーサイド」に惹かれたのが、昨夏の終わり。その佐伯さんの写真ワークショップに参加してきました。 参加者は十数名。阿倍野を拠点に、午前中からほぼ一日がかり。主催は大阪市。とても充実した内容でした。 カメラは仕事で必携だけど、自信はない。使い方を勉強できたらいいな。でもそれより何より、佐伯さんに写真を