見出し画像

体育祭のヒーロー

こんにちは。

今日は昨日あった体育祭での話です。

わたしは2年生のクラスを担当しているのですが、恥ずかしい話ですが、うちのクラスは普段授業中よく喋っていたり、居眠りしたりで、他クラスの先生からご指導を受けるくらい、勉強に対してやる気が少ないクラスなのです。クラスに学年上位に入る生徒も数名いるのですが、目立つのはどうしても足を引っ張る生徒みたいです、、、

でもそんな生徒達が昨日はどの競技種目も一生懸命に取り組み、一生懸命応援して、学年で準優勝をとることができました👏🏻👏🏻(7クラス中2位)

みんなめっちゃ嬉しそうで可愛かったです(惚気)

学年演技の種目であるクラスリレーでは惜しくも2位でしたが、途中誰一人諦めることなく一生懸命走っている姿は、心にグッとくるものがありました。

特に、いつも居眠りしている男子達は、授業中起こすと鬱陶しそうな顔をするのに、昨日のリレー前には「先生絶対応援しといてな」と言ってきて、終わってから2位という順位に「悔しいー!」と口にしていました。絶対普段のテストの点数では悔しいとは言わないのに、、、笑

普段見ることのできない全員の真剣な表情が見れたこと、すごく嬉しかったです。

ちなみに体育祭のヒーローは、いつも朝登校してきてから、終礼までほぼ寝てる生徒でした(笑)普段あれだけ寝てる姿を見てると足が速いのは本当に想像つきませんでしたが、リレーでは2人抜きするほど速かったです👏🏻

リレー後「速かったね〜」と言うと、「僕が唯一1年の中で活躍する日ですから」とドヤ顔でした(笑)普段も頑張ってほしい、、、

でもきっとそういう熱い気持ちがあるということは、それが勉強に向けばめちゃくちゃみんな成長するのでは?と可能性も感じました。

みんなの熱が勉強に向くためには普段の授業や、TTをもっと工夫する必要があるし、生徒の興味をひくためにもっと私たちも頑張らないといけないなと思います。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?