見出し画像

TANEMAKIをするin長崎県島原市

長崎県島原市にて催事出店。
今回は地元が島原の福岡大学の学生と一緒にTANEMAKIをしました。

いろんな方のご協力で無事に終了しました!

営業目標の数字は達成できました!

「目的」に関しては運営チーム各々振り返って、また報告会を年明けにしたいと思います。

今回もいろんな光景を見ることができましたが、

帰りの車でスタッフと話していた今回のハイライトを書きます。

2日目にワークショップに参加した20歳の男子。
野口くんの友達だったのですが、
初めは緊張もあってかぎこちなく、ちょっと大人しい感じだったので、
大丈夫かな?と心配していました。
洋服も自分で買ったことは無いようで、いつも親が買ったものを着ているとのこと。

商品整理なレジの体験をしてもらっていたのですが、楽しんでくれているか正直不安でした。

でも、彼が素敵だなぁと思った光景。

野口くんが今回作ったメッセージカードをレジで説明しながら渡していたのですが、
「あいつ僕と同い年のやつなんですけど、今回の企画をしてて、このメッセージぜひ読んでほしいです!」
と言いながら全員に渡していました。

これ、素敵だなと思ったのが、言わされてるんじゃなくて、自分の言葉で伝えていたこと。

まじかよ、、
って思わず声に出してしまいました笑

慣れてきたっていうのもあると思いますが、
終盤では出て行かれるお客さんに店頭の後ろにいても、元気に「ありがとうございました!」と言ってくれていました。

そんな彼ですが、
帰りに今回参加お礼として、洋服1枚プレゼントしたのですが、
初めて、自分で洋服を選ぶようで、何回も試着したり、町田に相談したりしながら選んでいました。
1枚はプレゼントして、追加で気に入った洋服を買ってくれました。

なんというか、
帰る時には別人のような感じがして、、

別れた後に車に乗った瞬間に町田と、
彼が今回1番だね!
と話しました。

これがワークショップの醍醐味だし、
やる目的。

そしてそんな光景をみるのが僕の生きがい。

SPINNSのスローガン
『変われるって無敵』
それを実感する体験をさせていただきました。

また次回開催できるように、反省や改善案はしっかりまとめていきまーす。



★クラファンチャレンジ中★

https://www.scb-crowdfunding.jp/projects/tanemaki

このようなイベントを全国で開催したいです!
興味がありそうな方を是非ご紹介ください!
そして30分でよいのでお話しをする機会をつくっていただけたら有り難いです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?