見出し画像

「キャプテン翼クイズ」の解説集|難易度:超むずかしい編

こんにちは、みやおです!普段はビジネスに役立つマンガを紹介するnoteを投稿しています。…が今回は前回に引き続き「キャプテン翼クイズ」についての記事です。

前回は、『キャプテン翼』40周年を記念する公式クイズ作りに参加する機会をいただいたことから、その解説を行いました。3段階あるうち最も難易度が低い「かんたん」のクイズを解説しました。

前回の記事はこちらからどうぞ。

そして一緒にクイズを作ったもり氏さんが、こちらの記事を読んで難易度「むずかしい」の解説記事を書いてくれました!最高!

ということで、今回は最も難易度が高い「超むずかしい」の10問について解説したいと思います!

まだクイズにチャレンジされていない方はぜひこの機会にどうぞ!


※注意:以下クイズの設問と回答を含めたネタバレありの記事となります。

「超むずかしい」問題の解説
第1問

みんな大好きコンサワット3兄弟の出生順についての問題です。正解は、ファーラン→サークーン→チャナ、となります。チャナは名前からも一番小柄な三男のイメージが強くてすぐ分かりますよね。ファーランとサークーンで迷った方も多いと思いますが、髪が短くて背が高い次男がサークーンで、髪が長い長男がファーランになります。立花兄弟のスカイラブハリケーンをも上回る、アクロバットなセパタクローサッカーを繰り広げるコンサワット3兄弟。大好きなキャラです!

第2問

浦和レッズでJリーグデビューを果たした沢田タケシを髪型についての問題。正解は、ザ・サッカーカットでした!初見のインパクトが凄い!この髪型に仕上げた美容師さんの技術には驚くばかりですが、それをオーダーしたタケシの胆力も見習いたいですね。タケシは昔から年上の選手に囲まれていたからか、大胆というか物怖じしないイメージがあります。

第3問

新田の得意技についての問題。正解はノートラップランニングボレー隼シュートでした!この長い技名を瞬間的に言い切る実況がすごい。試合中に失敗を重ねながらも新しい技術にチャレンジする新田。見習いたい姿勢です!

ちなみに、現実にはとても難易度が高いプレーですが、C・ロナウド選手がまさにこのシーンのようなゴールを決めていて必見です!

第4問

若島津の実家の空手道場の流派についての問題。正解は「若堂流」でした!ゴールポストを蹴る三角や手刀ディフェンスを繰り出す攻撃的キーパーの若島津。若堂流伍段の腕前で、道場に入門した新田の兄弟子にあたります。その身体能力の高さからGKとFWの二刀流という離れ業を成し遂げます。

第5問

ドライブシュートを打ったことがない選手はだれ?という問題。選択肢の翼、三杉、弓倉の3人は打ったことがあるので、正解は松山になります。松山と言えば代名詞は地を這うイーグルショット!決して器用ではないため、イーグルショット一筋の松山ですが、ひた向きな努力で年々その威力が増しているそうです。

第6問

若島津の「若堂流」空手道場で修行する新田の段位についての問題、正解は初段でした!どんな体勢からでも打てる蹴りの修得を目的として空手の稽古に参加する新田ですが、ちゃんと段位まで取得するのがすごい。後にFWで出場する若島津とツートップを組むことになります。

第7問

タイガーショットの名付け親、田島記者の所属する会社についての問題。正解は東都スポーツでした!猛虎・日向小次郎の代名詞といえるこのシュートですが、実は本人が名付けたわけではないんですよね。恩師である吉良監督から牙の抜けた虎と呼ばれ、そこから闘志を取り戻して身につけたのがこのタイガーショットです。それにしても、サッカーで心臓をけやぶるのは良くないと思います。

第8問

ワールドjrユース日本代表のキャプテンを投票で決めた際に、1票だけ名前が挙がっていた選手についての問題。正解は石崎でした!該当するのはこちらのシーン。

1票入ってガッツポーズしている石崎に注目です。さすがに自作自演ってことはないですよね…

第9問

サッカー協会の片桐さんが選手を引退した理由についての問題。正解は試合中の目の怪我でした。サッカーは接触が多いスポーツなので現実でも怪我をする選手は多いのですが、キャプテン翼の世界だとGKがよく手を粉砕されるイメージです。

第10問

若島津の得意技ではないものを選ぶ問題。「正拳ディフェンス」「三角跳び」「手刀ディフェンス」は得意技なので、正解は「浴びせ蹴りディフェンス」となります。手刀ディフェンス、めっちゃ突き指しそうだなという感じですが、若堂流の道場で指先を鍛えたんだと思います。

こうしてクイズを見返してみると、新田と若島津に関する問題が多いですね…もっと他の選手も取り上げれば良かったなと反省しています。

ということで、「キャプテン翼クイズ」の難易度:超むずかしいについて解説してみました

まさか、まだクイズにチャレンジしていないのに先にこの記事を読んでしまった、という方はいないですよね。もしいたら今すぐにクイズにチャレンジして下さい!今なら満点間違いなしです。

このクイズを実施しているマンガサービス「アル」ではキャプテン翼40周年を記念して様々な取り組みを行っています。キャプテン翼ファンの皆さんはぜひチェックしてみて下さい!

特にこの記事、作注流行語として「なにィ!」をあげてますが、こんなに言っていたとは…めちゃくちゃ面白いので、オススメです!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

もし記事が気に入ったら、サポートいただけると嬉しいです!サポート頂いた場合はマンガの購入に充て、さらにマンガの記事を書きたいと思います。