見出し画像

「キャプテン翼クイズ」の解説集|難易度:かんたん編

こんにちは、みやおです!普段はビジネスに役立つマンガを紹介するnoteを投稿しています。今回はビジネスに関係ないのですが…『キャプテン翼』についての記事です。

実はこのたび『キャプテン翼』40周年を記念する公式クイズ作りに参加する機会をいただきました!しかもいち読者でしかない筆者の名前までクレジットしていただきました…

せっかくなので、クイズにチャレンジされた方とさらに盛り上がりたいなーと思いまして…クイズで取り上げたシーンを解説してみたいと思います!間違えた問題があった方はぜひ振り返ってもらえると嬉しいです。

まだクイズやってないよ、という方はぜひこの機会にチャレンジしてみて下さい!クイズは「かんたん」「むずかしい」「超むずかしい」の3段階で各10問あります。

ぜひチャレンジいただいて、このあとの記事で設問のシーンを振り返ってもらえると嬉しいです!

と、全ての難易度の解説を行おうと思ったのですが、記事が長くなってしまったので、今回は「難易度:かんたん」の10問についての解説にします。

※注意:以下クイズの設問と回答を含めたネタバレありの記事となります。


「かんたん」問題の解説

第1問

こちらの技を答える問題で、正解は「エッフェル攻撃」になります。
フランス代表のピエールとナポレオンのコンビ技。エッフェル塔に見立てて高速のパス交換を繰り返しゴールを目指すコンビ攻撃です。ゴールに向かうにつれパスのスピードが速くなり、ディフェンスが対応できなくなる描写がカッコいい!
筆者はいつもどちらがどちらか分からなくなってしまうのですが、髪が長いほうが司令塔のピエールで、短いほうがエースストライカーのナポレオンです。

第2問

紳士な三杉君がマネージャーの弥生をビンタした理由を問うこの問題。正解は「翼君に心臓病をバラした」になります。
心臓病の悪化でこの試合が最後になるかもしれない三杉君、翼君とは遠慮なしで戦いたかったんですよね…

第3問

カール・ハインツ・シュナイダーのJr.ユース代表での背番号についての問題です。正解は「11」になります。モデルとなった、実在の元サッカー選手カール・ハインツ・ルンメニゲがドイツ代表で背負ったのがこの「11」であり、それにちなんだと言われています。余談ですが、シュナイダーはドイツ代表でもバイエルンでも「11」を背負っていますが、若林やカルツとチームメイトだった頃のハンブルグ時代には背番号「10」だったこともあります。

第4問

巨漢ディフェンダー次藤の口癖、正解は「タイ」となります。長崎出身ということで、九州訛りが特徴です。コマは「GOLDEN-23」オリンピック代表の親善試合デンマーク戦のもので、体が締まってキレキレの次藤です。たぶん15等身くらいあるんじゃないかと。スタイル抜群。巻数を重ねるごとに赤井や井川など有望なディフェンダーが増えポジション争いが激しくなっていますが、元祖パワーディフェンダーとしてポジションを守って欲しいですね。

第5問

ファンキーガッツマン石崎の得意技、正解はもちろん「顔面ブロック」です!普通にヘディングで止めれば良いんじゃないか?という場面でもあえて顔面ブロックでチームを鼓舞する漢の中の漢、石崎。試合後は早めに病院で検査してもらった方が良いと思います。

※追記:マンガサービス「アル」で顔面ブロックのシーンをひたすら集めた記事が公開されています!めちゃくちゃ面白いので是非読んでみて下さい!

第6問

みんな大好き日向小次郎!強烈なインパクトを与えるこの必殺シュートですが、正解は「雷獣シュート」となります!地面を蹴りつけてその反動ですさまじい威力を放つまさに必殺シュート。ローマの英雄フランチェスコ・トッティが真似して足を怪我した、という都市伝説があるくらいリスキーな技です。日向のシュートシーンはやはり迫力がありますね!

第7問

このコマに登場していないキャラを問う問題。大空翼、岬太郎、石崎了の3人が登場しているので、正解は「三杉淳」となります。南葛小からのチームメイトのこの3人、良い笑顔ですね。

第8問

中国ユース代表の肖俊光の得意技、正解は「反動蹴速迅砲(はんどうしゅうそくじんほう)」です!SGGKこと若林がペナルティエリア外からゴールを許した数少ないシュート。相手がキックしたボールを打ち返すカウンターシュートで、相手によって威力が変わります。特に威力が高い場合は美しい龍が見えるとのことで、このシーンでは日向君のキック力で見事な龍が!他の選手もこの原理を利用して、様々なカウンターシュートを放つようになり、キャプテン翼の必殺シュート業界(?)にイノベーションをもたらしたといえる必殺技です。

第9問

この部屋の主を問う問題、正解は我らが「大空翼」!まさにサッカー小僧といった部屋で、ニトリには売ってなさそうなサッカーボール柄の布団はどこで買ったのでしょうか?ディエゴ・マラドーナのポスター、机の引き出しの「キャプテン翼」ステッカーも良い味を出しています。

第10問

カルロス・サンターナのあだ名、正解は「サッカーサイボーグ」となります。ワールドユース編で登場したサンターナ。幼少よりサッカーで勝利することのみを目的として特訓を受け、感情をなくしたことから「サッカーサイボーグ」と呼ばれることとなります。人の心を取り戻したサンターナはその後、翼君とも家族ぐるみのお付き合いをすることに。


ということで、「キャプテン翼クイズ」の難易度:かんたん、について解説してみました。難易度:むずかしいと超むずかしいについては、また後日解説してみたいと思います。

※追記:一緒にクイズを作ったもり氏さんがなんとむずかしい編の解説をしてくれました!最高の記事なのでこちらもぜひ読んで下さい!

まさか、まだクイズにチャレンジしていないのに先にこの記事を読んでしまった、という方はいないですよね。もしいたら今すぐにクイズにチャレンジして下さい!今なら満点間違いなしです。

今回このクイズ作りに参加することができたのは、マンガサービス「アル」のユーザーコミュニティ「アルサポーターズ」で募集していたものに応募したことがきっかけです。

サポートしてくれたアル社のくまみ  (@kumakumasoda)さん、クイズを一緒に作ったアルライターのもり氏 (@xrkhk378)さん、改めてありがとうございました!

最後に、筆者は「アル」が運営しているオンラインサロン「アル開発室」にも参加しているのですが、このようなサービス開発の裏側が知れてとても楽しいです!
毎週月曜には「アル」社長のけんすう (@kensuu)さんがみんなからの質問に全レスするというスゴすぎるコーナーもあります。
興味のある方は、たぶん初月無料なので、ぜひ参加してみて下さい!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

嬉しいです!
6
マンガ好き経営コンサルタント(中小企業診断士)得意分野はマーケティング、販路開拓、事業計画策定 他 noteやマンガコミュニティサービス『アル』ではビジネスに役立つマンガを紹介 【好きなマンガ】 SLAM DUNK、ピンポン、BECK、ザ・ファブル、キングダム、アオアシ、など
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。