見出し画像

姑が戻ってきた7 無理やり出すって有りですか?

便秘の定義って何ですか?
 介護で何が大変て、
毎日の食事はある程度諦めが付くのです。
最終的には、胃に直接チューブで送り込んだり、点滴したり、方法はそれなりにあるのです。
でも、出るものって、出る場所はひとつで、出るものは人類皆兄弟、同じようなものが出てきます。
貴方も私もじっちゃもばっちゃも、同じようなものが出てきます。
自分のだって、次にトイレに行った時に鎮座ましましてたら、
流れてなくてそこにあったら、
この世の終わりのような気分になる代物です。
介護にあたり、避けては通れない案件。
男性の介護も2回ほど(じっちゃと、舅)経験ありますが、おむつパンツは履いてくれないんです。
男の沽券でしょうか。
男の股間問題でしょうか。
垂れチンなんてだれがどうも思わないので、さっさとおむつパンツはいてくれれば可愛いんですが、意固地になるんですよね~。
あああ、殿方気を悪くしないでください。
当時小学生の私、祖父のトイレでなかなかしんどい経験がありまして、
更に、嫁ぎ先のスパゲッティー状態舅の寝返りゴロンゴロン、なかなかハードでございまして、仕事なんで仕事仕様で処置させていただきました。
ええ、嫁の仕事ですから。仕事と思えばゴム手袋のがっつり消毒しっかり除菌。

量が多いだけが健康じゃない?
さて、姑のソレ、それなりに警戒しますし出るものが出ないまま2週間、普通に食事をして普通に過ごしていました。おならもするし、げっぷもする。
2週間の便秘って草食系の人から見たら信じられない体内サイクルですが、肉食系の人には普通の事なのでしょうか?
肉食系の普通って普通なのですか?
 昔、飛行機でアジア人を乗せたら、途中で容器が一杯になったとか、
昔、戦略で、敵陣の糞便の量を計測したら、人数の把握が出来たけど、欧米VSアジアで目測誤ったとか。
 米食文化なめんなよ!
しかも、我が家では、地元産の美味しいお米を8分ツキにして、食してますので、ビタミンミネラル多め、プラス押し麦投入さらに更に増量あっっぷ。
出るものもお徳用増量あっぷっぷになっています。
 なのに、
2週間音沙汰ないって何なんですか。

本人快適なら便秘とは言わない健康体
 そうなんです、 毎日何回も出る人も、月に何回か出ない人も、それが普通なら普通らしいです。
姑は20日サイクル?
楽といえば楽です。
毎日格闘しなくてよいので20日に1回丸洗いでOK,
貧血予防の鉄剤で色は少々黒めですが、硬さは普通。
コロンコロンのガッチガチじゃないんです。
にょろんと腐ったバナナのようなものが出てきます。
自分と比較ておおよそ2回分程度、
少ない気もするし、食べる量を考えればそんなものなのでしょか。
胃下垂気味なので腸の上に胃が横たわっていて、座っていると腸はずっと押されたまま。
立つことも少ないので(一人では立てない?立たない?)同じ姿勢のまま過ごしてます。腸が動くわけがない。
 
歩くのが嫌いなので這って移動します。
「○○するのでトイレに行ってね」
朝、昼、おやつ、晩、日に4回、トイレに移動して頂きます。
言わないと移動してくれないので声を掛けます。
本人は、実は行きたくありません。
兎に角動きたくない。
でも、

「トイレに行ってパンツを変えなければ、食事もおやつも与えません」
交換条件でトイレに行っていただいてます。めんどくさ~。

今日もトイレで無理やり立ち上がってもらってパンツを脱がせて

なんか、臭う

パンツの中にこんもりチャン。
うおぽおおおおおおおおおお

立ち上がった拍子に出た模様。

立ち上がる腹筋と立ち上がる気張りと立ち上がる勢いでもりっと、

パンツの中に綺麗にもりもりのこんもりチャンが座ってました。
お尻は綺麗とはいいがたいけど、ひっつき回ってるわけではなく、
割れ目の周りの垂れたお肉が、たれったれに垂れてる部分が非常に多いお肉と皮膚にべたーっとついてる程度で、

シャワーですね(^^;)

もう絶対シャワーですね(ーー;)

ウオシュレット無いんですよね(^^;)

介護で一番欲しいもの一つ上げれば全力で

ウオシュレット一択です!

ヘルプミー!!!!!!!



出たので良しとしよう、
だがしかし、
拭くのか?おしりふきで拭きとれるのか?

次回
 ひめぬん死す
おしりふきは便より強いのか
こうご期待!

                     シャワーで丸洗いっすよ。

                    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?