見出し画像

ADDress千葉拠点巡り

年末年始、12/30-1/7までADDressの千葉拠点を巡りました。
千倉→南房総→御宿→一宮→いすみ→茂原→大網白里→習志野
計8拠点9日滞在しました。
ADDressならではだな〜と感じる体験が多かったので、1拠点ずつ振り返ってみようと思います。

【千倉】
一緒になった会員さんが同世代だったので、仕事などのお互いの価値観をシェアしつつ、2日目は家守さんから新しい生き方のロールモデルを学べました。
海の見えるとんかつ屋さんにも連れて行ってもらえて、最高でした!

千倉の海が見えるとんかつ屋さん「みやはん」
とんかつ屋さんには珍しく前菜がセット。
海が見える感じは撮り忘れたので、気になった方はぜひ足を運んで見てください!笑

画像1

【南房総】
家守さんと会員さんが初日の出に行く予定があったようで、急遽誘ってもらいました。
初日の出を見て、おせちを食べて、開発中の忍者村を見学させてもらって。
その後は、地域の方も交えてゆっくり談笑。
1人で行ったのに、こんなお正月らしい時間を過ごせるとは。

画像5

家守さんがプロのカメラマンで、真似したら自分史上最高かもしれない1枚が撮れました。(赤く光ってしまったのは、スマホの限界か・・)
こうやって、自分の知らない世界を知れるのも楽しい。

画像6

家の前にあった門松は、家守さんが自作したらしい。。すごい!

画像7

【御宿】
個室にお風呂もあるので、ゆっくり過ごせました。
元旦の夜でしたが、一緒になった会員さんが誘ってくれて、拠点で焼肉!
この会員さんがまた面白い釣り名人の方で、過去にTVに出たのを見せてもらったり、海外で釣りガイドの仕事をしている時の話を聞いたり。
話が楽しくて、お肉も美味しくて、あっという間に夜が更けていきました。

焼肉団欒写真は、撮り忘れました・・笑
一緒になった会員さんはいすみ邸常連で、絶景スポットを教えてくれました!
180度くらい海が見渡せるので、おすすめです。
朝日か夕日か見えれば綺麗そうだな・・

画像9

【一宮】
家守さんが、経営されている?ラーメン屋さんにいると伺い、直行!
鯛だしラーメンが美味しくて、ラーメン好きな自分には大満足でした。
拠点では1人だったので、年末年始にやろうと思っていた作業に取りかかり、夜には映画。
自分の家のように快適に過ごせるのも、ADDressのいいところ。

家守さんのやっているラーメン屋さんの、鯛出しラーメン。
かなりうまいです。。!

画像8

【いすみ】
南房総で一緒になった会員さんと再度ご一緒しました。
この日から仕事がスタートしたのですが、ランチも忘れて仕事していたら、卵かけご飯をご馳走くださり、一緒に食べました。
「お節介が好きなの」と言っていたけど、こういう温かさに触れられるの嬉しいなあ。
家守さんとも会えて、ワンちゃんとも会えて、いい時間でした。

例のごとく、団欒の写真は撮り忘れました・・笑

【茂原】
夜から茂原邸に。
「カレー食べるから一緒にどうぞ!」と言っていただき、家守一家と一緒にカレーを食べる。
家庭料理を、家庭的な雰囲気で食べて、ほっこり。
高い外食より、こういうのが一番美味しかったりします。
ADDressに入りたての会員さんも一緒になって、今後のホッピング計画を聞いたり。
家守一家の旦那さんがエンジニアで、ITについて詳しい人だったので色々と教えてもらったり。
あとは、地域でこんなことできるかも!というアイデアも出て、ワクワクが止まりませんでした。

家守さん一家とともにした食卓。
カレーはもちろん、個人的にはサラダが美味しかった!
1人だと野菜摂らないこと多いので嬉しい。

画像7

【大網白里】
大網白里では1人だったので仕事に集中!
あとで家守さんにお会いして聞いたら、お仕事に集中する場所として利用される方も多いそう。
お風呂が自分の家より広いのが嬉しい。
家守さんも拠点に遊びに来てくれて、千葉に引っ越したきっかけや、取り組まれている手芸のことについて伺いました。
手芸イベントいつかやりたいな〜

自炊してカレーを作ったのですが、アップするほどでもないので自粛・・笑

【習志野】
東京に戻る最後に、急遽滞在を決めた習志野邸。
家守さんと連絡を取って会えることになったからです。
家守さんがケータリング業もやられている方で、ご飯もご一緒しました。
個人で色々やられている方で面白かったのですが、話の途中でお互いにバイク乗りだと気づき、そこからトークはバイク一色!
バイク乗りの大先輩に、合うバイクの見分け方や、バイクのおすすめスポットを教えてもらいました。
そのあとは、習志野の元家守の方が新潟に行くのと、地域の事業をやられている会員さんが帰宅して来たので、がっつり地域トークに。
ADDressとして地域とどのように関わることができるのか。
家守の方、会員の方、立場は違うわけだけど、こうやって一緒に考えていけるのが本当に楽しい。
こんなにサービスやコミュニティのことを考えてくれる熱量高めの家守さんや会員さんがいるのはなんて素晴らしいんだろう!

わー、写真撮り忘れた・・!
炙りチャーシュー乗せたサラダも、家守さんの自家製パンも、自家栽培のウリ?の漬物も美味しかったのにー!!
申し訳程度に、習志野邸から行けるラーメン屋「栄昇ラーメン」の写真を載せておこう。バイク移動で冷えた体を温めてくれた。

画像8

【まとめ】
まとめると控えめに言って最高でした!
年始に急遽初日の出を見たり、おせちをご一緒したり、カレーをご馳走になったり・・・・
そこにはそれぞれの家守さんと暮らしがあって、拠点ごとの色があって、温もりがあって。
予定を決めずに偶発的な出会いを楽しむことができ、また帰ってきたくなる家がたくさん持てて素敵な時間でした。
「ただいま」と言える家や人がたくさんあること、これは現代の幸福のかなり上位を占めるのではないかと改めて実感。
また、どこかの目的地に向かって旅をするのではなく、いくつかの拠点を回りながら「地域を味わう」というのはいいなと思いました。
家守さんと話しながら地域と関わるアイデアももらったので、ワクワク。
今年は地域×ADDressを頑張るぞ!!

今度は、茨城エリア、神奈川エリア、暖かくなれば信越エリア、東北エリア、余裕を見つけて関西エリア、中国エリア、四国エリア、九州エリア。
行きたいところがたくさんだ。コロナには気をつけつつ、1つずつ回っていこう。楽しみだー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?