赤ちゃんの尊さ

子どもが生まれて2カ月。母になって2カ月。

産んでみて初めて知ったのは、赤ちゃんが、こんなにも他の人のケアなしには生きていけず、それなのに、完全無欠な存在だということ。

一番驚いたのは、母乳をうまく飲まないこと。

NICUでは、小さく生まれると初め点滴で過ごし、しばらくして母乳がはじまってもまずは胃に直接注入する。そして、ある程度大きくなり、さらにいくつか段階を経て、ようやく直接母乳を飲ませるように。それはNICU独特だとしても、健康に生まれてきた赤ちゃんも多くが、母乳をうまく飲めないんですってね。

特にわが子は、なかなか飲めるようになれず、胃につながれた管が抜けない。

直接母のおっぱいから飲めなければ、哺乳瓶、それでも余ると胃への注入となっているのですが。

本能で、吸いつく、くらいに思ってました、、

赤ちゃんがもつ絶対的な弱さ。

それなのに、赤ちゃんは、絶対的な自己肯定感がある。

自分に欠けたとこがあるなんてこれっぽっちも思ってない。

し、実際そう。赤ちゃんは完全無欠、完璧な存在。

赤ちゃんの絶対的な弱さと絶対的な自己肯定感。

これが、赤ちゃんの尊さの所以だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?