見出し画像

【今だけ無料?!】あの漫画が全巻読めるチャンス

皆さん、こんにちは。
宮野挙之です。


最近よくバナー広告とかで無料で漫画が読めるとか公開中とか見ます。

ほとんどが無料なのは最初の何話までとか、第1巻のみとかだけが多いのでスルーしちゃうことが多いですね。

読み始めちゃうと続き読みたくなっちゃうしさすがに課金はしたくないので。(笑)


ただ今回見つけたのは、

マガポケでダイヤのAが全巻無料!!


全巻?!

しかも、ダイヤのA?!


元々小中高と野球をやっていたので読んだことはありませんが、話には聞いたことがありました。


高校を卒業してからほとんど野球をやる機会はありませんでしたし、そもそも漫画を読むという機会も減っていたのでイイ感じに懐かしいです♪

ただ、これは本当にメリハリをつけないといろんなものをそっちのけでずっと読んでしまいますね。(笑)


頑張ったご褒美とか息抜きに読んでいこうと思います。

ダイヤのAが無料なのが4/19までみたいなのでそれまでに読みます!
( ☆Д☆) カッ!!

勇気もらえたりもするし色々学べることも多いので漫画も読むものや読む姿勢によってはプラスになることも多いように思います。



そして、無料で読みながら気になったことは、

どういう戦略でこういう無料のキャンペーンをやっているんだろう?

ということです。


要は、スーパーの試食コーナーと同じで無料で食べてもらった中で10人に1人でも買ってくれたら利益が出るという売り出し方だと思いますが、


①試食分のお金をお店が出す(投資)
  ↓
②試食する
     ↓
③買う人が現れる(回収)


と、マネタイズのタイミングをズラしているわけですが、今回のでいうと

①ダイヤのAにお金を出す(投資)
  ↓
②無料で読む
  ↓
③????


あれ?
無料で読めてしまうのだから意味がないのでは?


要は、試食でお腹いっぱいになってもう満足なのでは?と思いました。


なので、おそらく

①ダイヤのAを読もうとサイトやアプリを開いた時に他の有料の漫画を気になって課金して読む
②ダイヤのAを期限内に読もうと思ったら読み切らず、後半が気になって課金する
③アプリのダウンロード数が上がったり、名前が売れることでブランディングになる → 課金ユーザーが増える

の大きく三つの回収があるのではないかと思いました。


ちなみに、僕は欲しい漫画なら買って読みたいし課金はしないと決めているので①は確実にない。

ただ②、、、


いや、ないか。(笑)


でも、続きが気になるあの想いは凄まじいですから怖いです。(笑)


と、いうことで

4/19までに全部読みます。(笑)



友達にもオススメするし、noteでもこうやって書いたりしてるのでマガポケさん許してください。(笑)


でも、読む側は無料で読めて、企業としては名前が売れるわけですからWIN-WINですよね♪


マガポケさん、ありがとうございます!!


では、また。

宮野挙之

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?