見出し画像

仕事別に求めているもの

皆さん、こんにちは。
宮野挙之です。


今日はいろんな職種の方からその仕事を選んだ理由や、悩みや求めているものを聞く機会がありました。


思ったことは、


職種によって求めているものには傾向がある


ということです。


IT、金融、メーカー、サービス、インフラ、建築、クリエイティブ、芸能、医療、飲食、、、


多少の個人差はありますが、

●給料が安い
●残業が多い
●将来性がない
●同じことの繰り返し
●特に理由もなく勤めた

などその職業に多い悩みや想いがあるようです。


もちろん良いところもあるとは思いますが、一番思ったことは

「だから転職繰り返す人が多いんだ」ってことです。


隣の芝は青く見えますが、結局自分にとって完璧な仕事はなかなか見つからず、転職した先ではまた違う悩みが生まれたりするんだと思います。


じゃあどうしようもないじゃないかと。(笑)




でも僕自身言われてハッとしたことなんですが、仕事は目的地ではなく乗り物ということです。


乗り物をいくら変えても結局モヤモヤは消えなくて、どこに向かっているのかという目的地の方が大事だと。


ディズニーに行きたいとワクワクしていたら、行き方なんてJRで行こうが地下鉄で行こうがなんでもいいし、何ならバスでも自動車でもいいわけですね。


目的地を明確にし続けることって本当に大事だと思います。


では、また。


宮野挙之

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?