見出し画像

【実際に聞いてみた】キッチンカーでうまくいくのは○○だけ!?

皆さん、こんばんは!
宮野挙之です!


突然ですが、、

キッチンカー出店が決まりました〜!!



元々飲食事業をやってみたいと思っていたので本当に嬉しいです!
もちろん飲食店の経営から比べれば小さなものかもしれませんが、自分の努力が形になるというのはいいですね!


キッチンーの出店については知り合いで長年キッチンカーで成功されてる方から色々教えていただいての出店になりますが、改めて教えてくれる方いることに本当に感謝です!

元々仲良くさせていただいている方ということもあり、フランクに色々教えてくださいました!

ただ最初に言われたことがあります。
それは、

キッチンカーでうまくいくのは100件中2件だけ

だそうです!


キッチンカーは実店舗に比べて出店もしやすいですし撤退もしやすいので実際にはやろうと思ってすぐ挫折して人目もつかずに無くなっているわけですよね。

大手のお店や有名なお店でも閉店が相次いでいる昨今からしたら当然かもしれません。


生半可な気持ちでやると痛い目見るから今のうちにやめといた方がいい。
こんなはずじゃなかった となって欲しくない。


という優しさをめちゃくちゃ感じました。



これまでいろんな経営者の方にお世話になってきましたが、うまくいっている方は共通してちゃんとうまくいかないことも教えてくれます。

絶対儲かるよ〜
楽だよ〜
簡単だよ〜
誰でもできるよ〜

と、無責任には言わないですね。


必ず「継続的な努力が必要だし、失敗や困難も経験する」

と教えてくれます。

逆に美味しい話だけ持ちかけてくる場合は気をつけないとですね。


ちなみに金銭面だけの話でも本気でやるんだったらキッチンカーの準備(外装や装飾まで)にまずは300~400万ほどはかけないと話にならないんだそうです。

これは初期投資の中でもキッチンカーを用意するだけでこれくらい…
人件費、材料費、調理器具、容器、車の維持費(ガソリン代、駐車場代、税金など)、場所によっては出店費用、電気、ガス代がかかってきます。


そして、

想像以上に売れない!!



人がいっぱいいるフェスに出しても売れないところは本当に売れない。

天候が悪かったら余計に売れない、それでも経費はかかってきます。


金銭面だけではなく身体的にも精神的にもかなりキます。

人が来なければ来ないでメンタルやられますし、来たら来たで超大変だしテンパります。
出店前の準備の段階から大変、出店中も売れても売れなくても大変…。


それも踏まえて言われたことは、

3~5年はうまくいかない時期を経験すると思った方がいい

ですね!


これもいろんな経営者の方に共通して言っていただいた言葉で、
この人も同じこと言うんだ!
とちょっと驚きました。


ちなみに、前提を聞いた上で出店しますと伝えると
これまでにたくさんの時間とお金をかけて経験してきたことを惜しげもなく教えてくださいました。


本を読んだり成功している方から話を聞くというのは、数年間お金と時間と労力をかけるのと同じだけの価値があると感じます。

もちろん自分で経験してわかることも多いですが、5年経験してわかったことが本に書かれていたり人から聞いてすぐわかったりしたらもったいないですよね。


無駄とはいいませんが非効率だと僕は思います。


ということで、100件中2件に入りたい方は腹を決めてから望んでみてください!(笑)


また別の記
事でキッチンカーの出店についてのキモとなる部分の話や、実際に出店してみてどうだったかというのも書こうと思いますのでお楽しみに♪



では、また!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?